慶長5年9月15日 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

慶長5年9月15日

美濃国不破郡関ケ原(岐阜県不破郡関ケ原町)

主戦場として行われた

関ケ原の戦いがあった日でございます。

我が主君

敦賀城主

大谷吉継が亡くなった日でもあります。

 

岐阜関ケ原古戦場記念館の

大谷吉継の説明には

『敗戦を予期しながら・・・』

となっておりましたが

 

最初から

負けるとわかっているようなイクサなど

あなたならしますか??

 

越前兵はしません。薄情モノ|ω・)

 

しかし、大谷吉継はしました。

 

徳川家康との関係も良好だった彼。

 

亡くなった豊臣秀吉からも

『百万の兵を指揮させてみたい』

と言わせた漢。

 

きっとなんらかの勝算があったはずだと思っております。

近年、玉城が話題を集めましたね。

 

玉城の麓に大谷吉継、

前線に宇喜多、島津を配置して、

 

玉城に豊臣秀頼、毛利輝元が入り

ひょうたんの馬印を立てれば、

西軍の勝利は決定的という策。

 

東軍は豊臣秀頼が西軍についたら

逆賊となるから

退くしかなくなる・・・??

 

関ケ原合戦図屏風にも

これきっと玉城なんじゃないかな( ,,`・ω・´)ンン?

あと1時間で開戦の午前8時を迎えます。

 

いろんな想いが交差しぶつかり合った時間。

 

越前兵も仕事という名の

イクサ場へ出陣いたしまする(・ω・)ノ

 

今日はなんだか

落ち着かない一日になりそうです<(_ _)>