天狗党終焉の地 武田耕雲斎等墓 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

ニシン蔵を見学した日、
もちろんコチラ
武田耕雲斎等墓も行ってまいりました(・∀・)

武田耕雲斎墓ですからたくさん・・・

 

処刑者353人

討死21人

病死31人の

計405人。゚(゚´Д`゚)゚。

 

説明看板はコチラ↓

刑場となった『来迎寺野』とは

当時、敦賀の端だったそうです。

今では住宅建ち並んでますけどね。

 

5回に分けて斬首されました(´;ω;`)ウッ…

現在の墓所は1914年(大正3年)の

50年祭の時に改修されたそうですが

image

それ以前の墓碑は

西・南・北のコの字形で東向きの配列。

 

お気づきかと思いますが

水戸の方向に向けた配慮だったそうです。

image

現在は、西向きで松原神社と向かい合っています。

image

福井県敦賀市出身の

大和田伸也さんが

わかりやすく説明してくれます。

 

↓ほんの少しだけ(・ω・)ノ

疫病落ち着きましたら

ぜひ来てくださいね(*'ω'*)

 

以上

天狗党終焉の地

武田耕雲斎等墓でした(。-人-。)