鯖江歩兵第三十六連隊 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

地蔵橋をあとに

 

福井県鯖江市三六町(さんろくちょう)に行ってきました。

 

ここに三六公園があります!

のどかな公園の風景で、

 

家族連れの楽しそうな声が響いておりました。

 

こちら歩兵第36連隊の兵営跡地なんです。

公園内にデカイ看板がありました。

町名も、この三十六連隊からきてたんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

↑めちゃくちゃ広い敷地だったのがよくわかります(°∀°)b

 

公園の近くに公立丹南病院があるんですが

 

旧陸軍病院だったとは知りませんでした( ̄□ ̄;)!!

三六公園から北の方に歩くこと5分のところに

 

鯖江歩兵第三十六連隊営門があります。

↑ 説明看板

門柱の古さといい

 

「陸軍省」と書いてある石碑?といい

 

時代を感じさせます

そして、

 

平和のありがたさ

 

命の大切さ

 

こうして元気で

 

自由にあちこち行ける事に

 

感謝です(。-人-。)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

本日のオマケ

 

ブラブラ歩いて

 

偶然発見!

こちらもお客が

 

次から次へとやってくる

 

「三六サラダ焼」って

 

なんや~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

近づいてみた

こちらもまた即購入~♪

外見は普通の今川焼のよう・・・

 

割ってみると

ハム出てきたっ!

 

クリームじゃなく

 

マヨネーズや~♡

 

マヨラ~にはたまらんね~(*´艸`*)

↑ 家に帰って画像見たら

 

お店の看板にかいてありました(;´▽`A``

 

緑色は新鮮カイワレやったんか~

 

これまたリピ決定や~♪

 

鯖江あなどるべからず・・・m(_ _ )mハハーッ♡