織田勢進軍と地蔵橋 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

2月4日(土曜日)

朝のニュースで立春と言っていましたが

春を感じさせるいいお天気になりました。

 

本日は、

地蔵橋(ジゾウバシ)を探しに

福井県鯖江市に行ってきました。

 

地蔵橋とは・・・。

天正年間に織田と朝倉の戦いで、

橋を壊して長泉寺を守ろうとする朝倉勢に対し、

織田勢は路傍にあった石地蔵を川に投げ込んで埋め、

その上を踏み越えて進軍した。

後年、長泉寺の僧が、

「我が体を踏ませて、通る衆生に功徳を与えん」

と夢のお告げを受け、

谷底から引き上げて旧北陸道の小川の橋にしました。

実際に、このお地蔵さんの磨り減った様子から、

多くの人馬がこの上を通行したことが偲ばれます。

鯖江観光協会説明引用<(_ _)>

↑こちらが地蔵橋

 

え?って思うでしょ滝汗

 

近くによりま~すウインク

日光浴中のお地蔵さまデレデレ

 

確かに橋のように平たいし削れてるポーン

石地蔵を川に投げ込んで埋め

進軍するのもどうかな~

って思うけど・・・

夢のお告げで

地蔵を踏むと災難よけになるといわれても

バチあたらんかったの~?

なんか怖いわ~!

などと地蔵橋の前で

ブツブツ言っていました・・・ニヒヒ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

本日のオマケ

 

こちらに行く途中

気になるお店発見!

みなさん何を買ってるのかと

帰りによってみました。

みなさんのお目当ては

あべ川餅のようで

私も即買いニヒヒ

4個→200円

8個→400円

税込でした。

 

食事もできるようで

丼もの、麺類~♡

今度行ってみよう酔っ払い

↑ 黒蜜&きな粉かけた状態でもOKとのこと

↑私のかけ方がいまいちですまぬ笑い泣き

おもち&黒蜜&きな粉の

絶妙なハーモーニーの宝石箱や~ちゅー

彦摩呂風・・・(笑)

 

これうまいっ!

 

いくつでもイケる・・・絶対太る(笑)

 

また近くへ行ったら買いにいこ~ドキドキ