大学前期スタート!学費や就活/ちゅらさん | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さいカブト 

こんにちはニコニコ9日ぶりです。沖縄は昨日2日は大雨でしたが、GW後半突入の今日は晴れ時々曇り26℃と過ごしやすく、GWの梅雨入りはなさそうですカエル


久しぶりに?子供の話。

大学は春学期がスタートし、履修登録期間も終え落ち着いた頃です。


息子は、大学2年生。月〜金まで毎日2校時から授業を組んだそう(1つだけの日もあり)。体育で1年の時外れたバスケットを取れたと喜んでいましたバスケ

娘はもう4年で授業はあとは前期の1科目だけだそうですが、ゼミやバイトで忙しいらしい。

就活は〜、実は3年のXmas頃、1社内定をもらい、娘はルンルンラブラブです。春休みに東京に3日間インターンも行きました。これがとても良い体験だったらしく、この会社に前向きです。

冬休みすぐに内定をもらったと言われ、就活してたの?って感じでしたが、逆オファーだったそうです。(最近増えてるとか。そのことは詳しくブログに書かないでと言われたのでここまでちょっと不満)

上場企業なので安心なんですが、東京に本社がある会社で大阪支社配属?みたいなので、やはり沖縄には戻らないのかと私は少寂しいではあります。

特に私の母にはまだ言えません。(地元公務員推奨派滝汗 →バレたらお小遣いストップの危機口笛)

私の時代は内定とかは夏休み頃でしたが、今や3年生のうちで決まる人が増え、4年生の4月1日時点で58%が内定もらってるそうですびっくり
(↑ネットから拝借)


ちなみにオワハラとは、「就活終われハラスメント」の略で、企業が新卒内定者に以降の就活を終わるよう圧力をかけること 

話を戻します!
先月京都から前期分の学費の納付書が届き、私大690900円(授業1つなのに)ガーンと、息子の国立268000円を今準備中です。

蓄えが多いなら気にもしませんが、娘のはろうきん教育カードローンを契約してるので、そのろうきんATMがある場所にいき1日50万までしか下ろせず‥後日又行き2回目下ろしたあと銀行窓口での振込みチュー、息子のは夫のボーナス(冬のをとっておいてる)からなので5月末引き落としされる前に、私の通帳に準備しておく…などウインク

娘は4年生なので、あと後期の一回だ!チュー
来春から毎月の生活費の仕送りは終わりですが、その金額がそのままローンの返済へ!アセアセ 3,4年の予定ですニヤニヤ


貸与型奨学金は女の子にはきついですからね。親から学費を借りたというティですウインク


夫は娘から(就職後) も月々わずかでも徴収するつもり‥このへんはいくら娘にツンデレイエローハーツな夫でもシビアです節分

私は娘に子供ができるまでボーナス時に気持ち程度札束返してもらえれば、という考え。

夫婦でも考えが違いますよね。チュー



5月は自動車税もあります滝汗
今年はバイクが3台あり🏍
夫の大型バイク6000円、息子の中型バイク3600円、原付き2000円、トータル11,600円の振込み用紙が届いてますアセアセ
自家用車のFREEDもたすと46,000ちょい、
学費までたすと5月は百万越しますゲッソリ

低所得者としてはキツい驚き


ま!それはそれで、次に
明るい話題イエローハーツ

只今、お昼に再放送している朝ドラ「ちゅらさん」最近沖縄でNHKイベントがあり、國仲涼子さんとゴリがでてました。
(↑琉球新報記事) 
ストーリーでは赤字設定のゴーヤーマンは実はヒットしたとか、おばぁ役の平良トミが出演交渉時「ドラマ出演が沖縄のためになるなら」とやっと承諾してもらったというエピソードを初めて知りました爆笑


↓ベッキーもでてた!恵達(山田孝之)が好意を抱く同級生、金城ゆかり役グリーンハーツ
(↑ネットから拝借)
2001年放送あと、2003年2004年,最後2007年の「ちゅらさん4」まで長〜く愛されたドラマでした。(特番でね)

今、まだまだ東京編(菅野美穂らがでます)がスタートしたばかりなので12:30からの再放送見てくださいねラブ


大雨だった昨日、夫が休みなので、早朝から二人で車で名護へ!(晴れてたらバイクで行きたかった)ウインク少し遅れてのシーミー(墓参り)です。

義父のお墓ですが、夫の家族はコロナ以降、各自で行ってます。
8時に名護に着き、初めてすき家名護店で朝食定食を食べましたが、安くて美味しかったですグッ

傘をさしながら、お線香をたて、お花とお菓子とコーラを添えて、うーとーとーお願い

9時半には帰路ダッシュ名護から1時間、浦添に着き買い出しして11時に開店キラキラ

今日、息子が友達とドライブしたので、名護〜ヤンバルの(曇りの)風景
3枚目は大石林山(ダイセキリンザン)だそう



犬最後まで読んで頂きありがとうございましたカブト