夫中古大型2輪購入/ 父在宅介護に | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さい自転車

こんにちは!1週間ぶりですウインク最近沖縄は昼間17℃くらいで又寒さが戻ってきました鍋。(少し前は25℃ひまわり)

夫が、やっと!大型バイクを買いました〜もち中古口笛 
大型免許を取ってはや1年半。ずっと探し、悩み、買う、買わない滝汗を繰り返し。

私も2度バイク屋さんに付き合い、試乗や店員さんにもアドバイスをもらい〜
1月下旬にこの店でやっと決めました飛び出すハート
(↓ネットから拝借)

買ったのは…
トライアンフ スピードツイン900!

新車を試乗↓購入したのは中古

私もこの型(旧型)が好きなんですラブラブ

イギリスの外車です。夫はそれも悩みの種でした。外車は故障したら修理が高いと言われたので…
でも店員さんが、最近は日本の部品も多いし、丁寧に乗ってたら故障も少ないです!と。
それに乗るのは休日だけだし、このディーラーが家から近い市内にあるので安心グリーンハーツ

2021年の中古で90万ニヤニヤ(上の新車は約120万)。通勤用の中型スクーターのバーグマンを下取りにだし、14万程安く買いましたチュー

なので、今通勤は息子が乗り捨てた?原付バイクですアセアセ(職場は自転車5分と近い音符)

今日納車でした。今の型の名はスピードツインですが、この中古はマイナーチェンジ前の名で、ストリートツイン。そのロゴ入り。

大型900ccには見えないスマートさ!小柄な夫も、ぎり足が着きますチュー

納車までの約10日、この数日カスタム部品とかがいくつか届き、今、倉庫で嬉しそうにいじってますイエローハーツ

数年後、高値で売れるようニヤリに休日だけ大切に乗るそうですチョキ

私用のヘルメットを買ってくれるそうなので、早く後ろに乗って名護とかにドライブしたいです自転車

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

ほぼ認知症の父の話しおじいちゃん

最近、退院直後に比べ、さらに脱走や徘徊が無くなり、だいぶ落ち着いてきました。(内鍵の第3の南京錠は必須ですが)

でも早朝からの母起こしはまだあり…タラー
朝の4時間がなければ、幼児と同じ感じ?

トイレ小便はできても大便は介助が必要。お風呂、着替え、食事も補助(少し手助け)が必要。

あと、何度も同じ事を聞く。お客さんの名前や、最近は食べたあともご飯は?等アセアセ

でも口調はソフトだし、お母さんも早く寝てね、などの優しさもある。(早朝起こすくせにむかつき)

母も赤ちゃんに話すように大声で話しかけ、父はうんうんと聞いている立ち上がる

日中は家業である店舗で、お客さんの様子を見てるのが好きなので、この生活リズムで落ち着いていれば、在宅介護でも大丈夫そう!となりました。

在宅介護の心得→父の自尊心や寄り添う心を忘れず、父への愛情ももち、家族で対応していきたいと思います。

もちろん、母の負担軽減で、時々は地域の介護サービスも受けようと思っています。

一時は施設に丸投げも考えましたが、少し様子を見て良かったです。
母は、自分の体調が悪くても、父を他人に任せることを嫌がっていました。嫉妬なのか、意地なのか…
両親は昔から仲が良いほうですが、数年前まで喧嘩するときは激しかったので、イヤなら施設に預けるかも、と私や姉は思ってましたが、どうやら母は父の世話をしたいようです。

これが結婚55年の絆、なのか真顔
父86歳、母は7つ下で若いからできる、のかな。

私は夫より2つ上なので、もし将来夫が85でボケたら私は87、世話できるかな〜と急に不安になりました滝汗

ま!夫はマスオさん的な立場で(私の実家で二世帯住宅)悪いな〜と思ってるので、バイクとか好きな事させてますラブ
お互い老後は健康でいようね〜ふたご座

 
最近夫がバイク納車まで、押し入れや倉庫の断捨離をしてましたが、懐かしいものが出てきました!ニコニコ

私が長女妊娠中のときの夫手作り「ママと赤ちゃんのはじめてトーク」!うさぎのぬいぐるみ
(市販はこんなの↑ネットから)
2001年作成。3年後の長男の時も使いました。思い出の品ですが、さすがに捨てました。笑い泣き

あと、右写真。アフリカの楽器「ジャンベ」昔母から貰ったんですが、使わないし、友人等に聞いても振られたのでジモティーに千円で出したら即売れましたチュー

今月から、沖繩ファミリーマートが琉球ゴールデンキングスとコラボした商品↓
キングスファンの息子のリクエストは、ナポリタンとフルーツサンドパスタ
私はローソンでゴディバのショコラロールパン!甘〜いチューけどま~さん音符

息子は6日火曜日、大学後期テストを終え、春休みに入りました!
テスト期間中は豪華客船の手荷物検査のバイトは休み、今週日曜に。前日の土曜からは週3回のペットショップ犬のバイトが始まります音符


1月最後の週末は、名護桜まつりがありました桜そこには行けませんでしたが〜
隣の公園に同じカンヒザクラがあるウインク

桜が咲いてもまだ寒くなります桜全国的にはもっと!皆様体調にお気をつけ下さいお願い


最後まで読んで頂きありがとうございました。桜