娘,息子夏休みの最後に! | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます!今日もユンタクにお付き合い下さいチューリップ


こんにちは!1週間ぶりですウインクまだ暑いですね。大学3年と1年の子供の夏休み、それぞれ最後のイベントがありましたふたご座


息子から♪↓


23,24日に琉大祭があり、昨日の2日目のトリ、息子がでるエイサーだけを見に夕方1人で行ってきましたウインク

琉大祭(文科系展示などのプログラムはこちら)


18時の予定が、雨のため1時間遅れでした。雨宿りなのか観客があまりいなかったのに、18時半雨が止み、暗くなり始めた頃から人が増え、200人以上の観客!濡れた地面にダンボールをひきつめる作業を見守り、19時スタート!


部員約60人いて、太鼓を持てるのは26人だけ!琉大祭の前日、スポーツのレギュラー発表みたいに部長が大太鼓と小太鼓の26人の名を呼び‥

(悔しがる子もいる)1年生で選ばれるのは数人。息子は太鼓持ちではなく‥チョンダラ〜!

↓ちょんだらーとは?↓




説明文をふまえ、写真の中央↑、なぜかジョーカーメイク(友達にしてもらったそう)の息子笑ううさぎ
指笛ができるから!も選考基準にあったとかチュー
↓ちょんだらーの動き

息子はエイサーが大好きなので、演舞に参加できただけでも嬉しいみたいグリーンハーツ

さすがトリ、伝統あるサークル。園田エイサーが基本だそうです。
迫力あります↓
奥ステージにいる地方(じかた)=三線も大学生。サイドの手踊りの女の子もかわいい飛び出すハート

40分の演舞のあとは、観客もでてきて唐船ドーイでカチャーシー音符

初大学祭で初エイサー初ちょんだらー、お疲れ様ウインク


お次は京都で花の女子大生を謳歌してる娘ニコニコ
なんと、ヨーロッパ旅行に行ってきましたチューリップ友達と二人でチュー

時給の良いバイトで1年半旅費を貯め、45万の予算で約2週間!!私も少しカンパ不安そんな余裕ないのに‥遠慮しない娘アセアセ

これから就活だし、今しかない!と、フランス、ベルギー、オランダ、イタリア等巡る旅爆笑

毎日インスタに各観光名所がアップされ、どこがどこだか?ランダムに貼り付けてます↓スミマセン
この記事の前にアメンバー限定でたくさん写真(食べ物とかも)載せてますウインク昔からのブロ友さんでまだアメンバーになられてない方は申請お願いしますウインク

↑バチカン美術館、当日券3時間並んだそうびっくりモン・サン・ミッシェル↓


オランダでは、先月日本で会ったばかりのホストファミリー宅に2泊も泊まらせてもらいましたチューお友達と2人でルンルン本当にありがたいです。笑い泣き

フランスはラグビーW杯で盛り上がってたそうですが、一方で反差別デモがあり心配しました〜滝汗でも盗難や被害もなく良かったです合格

行きは関空からフィンランドhelsinki経由のフランス(計約16時間)、帰りからフランスから羽田(約14時間)、そして1時間くらいで伊丹に25日17時半に無事到着したと先程連絡がありましたウインク


2人とも思い出残る夏休みで私も嬉しいです。さあ!秋学期もちばりよ~グー

あと、最後に地元、浦添市長がお騒がせしましたショボーン
演出などクリエイター任せでしたが、本人の認識が甘かったです叫び
(↓ネットから拝借)

3期目。怠慢でしょうかプンプン
まさか、全国ネットであんなに報道されるとはチューかなり反省してます。いい人なんですけどねアセアセ


チューリップ最後まで読んで頂きありがとうございました。ピエロ