娘夏休みの任務,高校生必見/息子車 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さいウインク

こんにちは!9日振りです照れ台風6号に続き、7号がゆっくり本州上陸してます‥台風その地域の皆さん、台風の備えを充分にして安全を確保してください。お願い

台風は日常の景色も変えてしまいます泣
公園の並木道、6月の写真↓それが‥
↓  台風一過えーん ↓
 花が無くなりました泣

昨日14日の台風直前、京都にいる娘が無事帰省ウインク15時発伊丹空港から飛行機

4年前娘が高3の時、オランダ留学(オラ子って名はオランダからウインク)で7ヶ月(1年の予定がコロナで途中帰国)お世話になった、ホストファミリー3人(→S家族とします)が、8日に東京入り。

都内を観光し、11日から新幹線で京都へ、娘と約3年半振りの再会笑い泣き
娘は2日間京都を案内し〜
↓左は娘。右端は20代半ばのお兄さん
(こちら側に娘)
S家族は2019年に大好きな日本から初めて留学生を迎え入れることに。
現地のドラフト会議?で娘はS家族に写真で?英語が話せるから?めでたく指名してもらい‥ウインクとにかく娘はラッキーガールでした乙女のトキメキ

すでに中3、高2夏休みの短期留学で英語ペラペラ?になってたので、県費留学の選考試験で上位になり、希望のオランダに決まったんです。

7ヶ月間、娘は1人部屋もあり、快適にとても楽しく過ごさせていただきましたラブ

1人息子の家族で、女の子がいて楽しかったのか、コロナが少し落ち着いたあと又日本の高校生お母さんを1年預かったそうです。

親日家(コロナ前に数回来日)だし、パパさんはホームドクターだしブルー音符安心して娘を任せられましたラブ

イギリスや隣国への旅行にも連れてってくれてほんとに有難い飛び出すハート沖縄にきたらしっかりお礼を言わなきゃ!ハグするラブラブ!?

しかし英検3級止まりの私タラー、英会話の勉強しないといけないのに、英語をみると拒否反応〜ヤバたん滝汗‥娘と翻訳アプリに頼るべし。

14日娘は先に沖縄に帰省、S家族は大阪へ。台風で少し外出減るかな💦。S家族はそのあと、別府、福岡へ行き、20日に沖縄にきます爆笑
ちむどんどんグリーンハーツ

娘はホストファミリーの来日・来沖のおもてなし任務と
夏休み、沖縄でイベントの主催団体としての任務があります。
OPE (オペ)のイベント

(娘がこのチラシ作ったそうな、スゴイブルーハーツ)
沖縄県教育委員会も関わり、沖縄出身の現役大学生が後輩に向けて進学のアドバイス!!
15日地元の新聞にも小さく載りました↓
沖縄の高校生是非参加してね音符
 
娘はリモートでメンバーと打ち合わせしたり頑張ってますウインク

昨日娘の空港へのお迎えは私ができなくて、息子にお願いしました!
9日に免許センターへ行き一発合格音符

私同乗で2回近所を走りました車が、息子は空港へはまだ怖いというので、娘には空港からモノレールに乗ってもらい、息子は車で8分くらいのモノレール古島駅にお迎え車一人で5分以上は初めてラブ大丈夫でしたグッ

今日は息子運転で、大学の入構許可証をもらいにいきました。
(右は私の指、用紙持ってます)
息子はマイカーはまだ持たせないので、しばらくは夫の車FREEDと母の車Fitを乗ります。なので、この2台に任意保険をつけたんですが〜
家族限定でも20歳未満なので保険料が高い!滝汗

FREEDは夫が月払いしてて約4000円増し(年では約5万!)びっくり、母のFITは年払いを済ませてたので、半年分27000円追加支払い!どこの保険会社も家族追加でもやはり1年で約5万はするんですね滝汗
私がだしましたが、息子に1万は払ってもらいましたお札(まだバイトしてないけど貯金はあるニヤリ)

息子はしばらくは原付バイクや家の車で通学。中型バイクの免許を取るつもりらしく、バイトをしてバイクを買い、マイカーはしばらく先になりそうです。

グローバルな娘とは逆の、沖縄・エイサー好き男子の息子飛び出すハート
二人とも大学の夏休み、楽しく過ごしてねウインク


チューリップ最後まで読んで頂きありがとうございました。ふたご座