北新地の「鮨・重永」さんは初お目見え。

しかも日曜日に。

 

楽しみです。

カウンター席でリラックス。

 

<お焦げ>

油断してはいけません。硬いのと・

 

<毛ガニと天草の雲丹 トマトシャーベットかけ>

冷たいの・。歯をシャキッと・。

 

<甘手カレイ>

さて、ゆっくり味わいましょう。

 

<長崎のノドグロ シャリと>

すこ~し御飯が入るとお腹が落ち着きます。

 

<天草のクエの酒蒸し>

大将は鹿児島県出身。どうりで・。

 

<洗心・純米大吟醸>(新潟県)

酒米は‘たかね錦‘。淡麗でふくらみあり。

 

<帆立の磯辺焼き>

海苔は天草産らしい。味も香りも楽しんで・。

 

<筋子の味噌漬け>

強めの塩分も一つ入ります・。

 

<銀杏>

‘シャインマスカット‘なんてジョークも出ました。

 

握り寿司のスタート。

 

<かすご>

柔らかな味わいは寿司コースの序盤向き。

 

<甘手カレイ>

旬ですね。少し味はしっかり目になって。

 

<アオリイカ>

次はソフトに仄甘く。

 

<中トロ>

 

<大トロ>

早めに揃い踏みは嬉しいです。

 

<小肌>

 

 

<ハイボール>

安定のシーバス・リーガル。

 

<ハマグリ

絶妙の火入れで・。

 

<阿久根の赤ウニ>

鹿児島産。正確にはオレンジ色。

 

<車海老>

いい佇まい。

 

<味噌汁>

 

 

<穴子>

いい感じで口の中で解けます。

 

<玉子>

 

<トロたく>

やっぱり海苔も美味しい。

 

<クイーンルージュ>

長野県産。皮ごとOK。シャインマスカットよりも糖度↑。

 

地元愛、九州愛が感じられるいい流れでした。

ただ、日曜営業は不定期との事。

今回はラッキーだったみたい。