肉も食べたい、旬の食材も食べたいという事になり、

「食堂うちの」さんなら間違いないでしょう。

 

行って参りました。

カウンター8席のお店です。

 

<稚鮎の天婦羅とぶっかけ蕎麦>

早速に稚鮎のお出ましです。まだ苦みは弱い。

蕎麦からスタートは嬉しいね。

 

<蛍烏賊、スナップ豌豆>

蛍烏賊も今年のお初。暫くは宜しくね。スナップ豌豆も旬のトップか。

 

<サヨリに春野菜、新玉葱ソース、オリーブオイル>

こちらも旬のものが揃っています。サヨリは新鮮で美味しい。

イクラ状のオリーブオイルもポイントです。

 

<蛤・出汁のアスパラ茶わん蒸し、オリーブオイル>

浅めの茶わん蒸し。具が食べやすいし適温のままで食べ終わる事が

できました。蛤、柔らかい。

 

<ドメーヌ・ラロッシュ・シャブリ・レ・シャノワンヌ・2022>

グラスワイン。花の香が豊かで味わいはシンプル。

 

<白魚、伊勢の赤鶏の串カツ・マッシュルームソース>

赤鶏はしっかり。濃淡の味わいの対比がいいね。

マッシュルームソースが間を取り持って。

 

<ツラミのユッケと雲丹、黄身醬油で>

紫蘇の花もポイント。ユッケと濃い風味の醬油がよく馴染んで。

 

<おでん盛り合わせ>

<鰆のすり身、筍、大根、牛テール、ワカメ>

一転あっさり目となりましたが、出汁はよく効いて

全ての具が美味しかったですね~。

 

<ヒレカツのミニバーガー>

肉の質もいいけど、扱いも上手なんだね~。

いい肉汁が出てきます。濃厚。

 

ハイボール<ベンリアック・ザ・オリジナル・テン>

シングルモルト・スコッチウイスキー。

果実味やバニラの風味も残ります。

 

<ハンバーグ・淡雪塩>

こちらもいい肉汁がたっぷり。アンコール粒胡椒もポイント。

 

<牛丼>

中サイズのお茶碗で。こちらも繊細な肉の旨味がしっかり。

ツユの分量もぴったりでした。

 

目論見ピッタリで大満足でした。

内野さん、ごちそうさま!