この日は久々に‘デパート食堂街ランチ‘です。近鉄上本町店。

 

時々お世話になります、天ぷらの「与太呂」

いつものカウンター席へ。

ランチなのでノンアルコールビールでスタート。

 

先付け<鶏肉と玉葱の蒸し物>

鶏肉は柔らかく出汁もちゃんと美味しい。玉葱も。

 

天つゆは薄めで塩はパウダー状。

 

<海老パン挟み揚げ>

カリッとさっくり。綺麗に揚がっています。

 

<ズワイガニ脚>

 

<蓮根>

 

<あんぽ柿>

ゼリー状の甘味たっぷりで上出来です。

 

<車海老>

色彩濃い目に写っていますが、揚げすぎの心配は不要です。

 

<‘陸‘のハイボール>

陸は初めて味わいました。OK!

 

<クエの大葉巻き>

白身・大葉・天ぷらは鉄板ですな。

こちらも焦げたように見えますが、本当はもっと明るい色合いです。

 

 

<水茄子>

こういう非常にジューシーなものも天ぷらに合います。

 

<穴子・山椒醬油>

きりっと辛くてお気に入りになりました。

 

<たらの芽>

この苦みは、塩・つゆ両方で楽しみましょう。

 

<さつま芋>

重苦しくなくて良かった。

 

<ざるそば>

ディナーなら天丼か天茶、ランチだから蕎麦。

細麵で癖のない素直なそば。

 

‘鯛めし‘でも有名な老舗。中之島ダイビルが本店です。

上本町店では‘鯛めし‘は予約制になっており、ふらっと

立ち寄った時に食べたりは出来ません。

 

でも、​​​​​持ち帰りは可能(2~3人前以上)なので、いずれ

お目にかかりましょう。