食べログGOLD 京都の中華料理・第1位の評価もあった

「仁修樓」さん、今年の予約は既に満杯です。

 

先日、何故かラッキーにも行ってまいりました。

 

金閣寺方面なので京都駅からはちと遠い

住宅街の只中。北側の木が交通公園。

広東料理。

 

この日は17時スタートの組で4名のみ

8名まで可のカウンター席は広々。

コース、23000円~。

 

このお箸がいいんです。お持ち帰りください・と。

 

お品書き

この時点では気がつかなかったのですが・・。

 

<ヒマラヤ産モリーユ茸と衣笠茸の上湯スープ> 

鶏の出汁もかな?茸の甘みも奥深い特上のスープ。

 

<前菜9種盛り合わせ>

品数は多いけど、とても賑やかで存在感のある品々です。

オーソドックスで色彩のバランスも良い。

 

<酔っ払い鶏、ナツメ、トウヒ?>

紹興酒かな、効いてます。

トウヒと聞こえたので調べてみると、唐檜か?でも

‘松ぼっくりみたいな‘ものではなさそうだし、東肥すなわち熊本の

赤酒か?お屠蘇用らしい・。その酔っ払い?

分からなくなってきました。

 

<広東式鶏もも肉のロースト>

上岡シェフが目の前で丁寧に切り分けているお姿を拝んでいる訳

で御座います。動画を撮るのはやはり憚られます。

 

<クラゲ酢>

文句なしのプリプリです。

 

<ピーカンナッツ黒糖炊き、カシューナッツ>

甘味の部分が紹興酒などとハーモニー。

 

<帆立のフリット、スパイシーパウダー>

繊細なパウダーとドライな衣が心地よく、帆立の味わいも格別。

 

<クリスピー豚肉ロース、梅肉>

新たな豚肉の旨味、発見。

 

<上海蟹の小籠包>

衣も滑らかで美味しい。

 

<猪肉の焼売>

猪は野趣があって大好き。

 

<ミニトマト、金柑、胡瓜、白菜の甘酢漬け>

お~爽快。並みのスティックサラダとは全然違う。

 

<ブルゴーニュ・ピノノワール>

油っこくないけど味わいがしっかりの中華は、赤ワインから

スタート。

 

グラスで20年ものの紹興酒(撮り忘れ)も満喫しました。

 

<海老、帆立、タラバ蟹、アスパラのミルク炒め>

卵白、春雨。パクチー、松の実も。白チコリに載せて食す。

 

赤酢と胡椒のソースを加えて、さらに良し。

 

 

ここで<広州の鳩丸焼き>

 

オ~、ノ~!全然ダメなんです。卒倒します。

ひたすらに目を逸らして、時間が過ぎるのを待つのみ。

メニューの令へんに鳥が‘鳩‘だったのですね。

事前にお知らせすべき処を油断しておりました・。

 

 

<フカヒレステーキ、白菜、上湯スープ>

パリッと特上のフカヒレ。さらに玉葱の甘めのソースが絡んで

至福の一品。

 

<ノドグロの餡かけ・地鶏のスープ、麺入り>

まさに‘沸騰福魚‘

鉄鍋でパチパチ・じゅるじゅるとすさまじい沸騰状態でした。

これこそ動画で収録すべき。

いつものノドグロとは別物の旨味、違う脂身。

 

<地鶏の手羽飯>

飯蛸、椎茸、鮑出汁のおこわ。

 

ほら、何とも堪らなくおこわに出汁と具が絡んだ〆の一品。

完璧でした。

 

<マンゴーミルク>

甘さ完璧。

 

<月餅・緑豆>

左のお饅頭は何だっけ・。上品な甘さが気に入りました。

 

そして、持ち帰りのお箸、28センチメートル

ちょっと長めで一見使いずらそうですが、軽くてバランスが良いので

大変に重宝しました。ありがとう!

一膳1000円ほどするそうです。日によって違う色に代わるとか。

 

シェフはちょっとシャイかな。でもいい距離感で会話も愉しませて

もらえそうです。

今回は‘鳩‘の周知が疎かになったので申し訳なく、遠慮しておりました。

 

オーソドックスながら、ひと味も、ふた味も違う広東料理。

来年もよろしく!