何故かガラにもなく美術館巡りです。どうしたん?
いくらヒマとは言え・・。
大阪中之島美術館「モネ・連作の情景」展。
平日ながらそこそこに混雑しております。
しかしながら、一部の作品は撮影可となっており有り難い。
印象派の巨匠として知られるモネですが、今回は連作も取り上げているようです。
<ウオータールー橋、曇り 1900年>
<ウオータールー橋、日没 1904年>
自然の情景と光が織りなす色彩を追求した画家。
これ以上はド素人が関わるのは省略しますが、
この絵は日没の情景というよりは、まさに白内障の光景ですね。
60代後半から白内障が進行し非常に大きなハンディキャップを
負うことになったのには大いに同情します。
なにせゾンちゃんも白内障の手術の経験者ですから。
<水連、柳の反影 1916年>
1840年生まれ。ずっと手術から逃げ回っていたものの、
失明に近い状態に至って1923年、83歳で遂に手術に踏み切る。
白内障では太陽の光が大変眩しく見えるので、曇りの状態や
日暮れの時間帯が絵筆をとりやすくなるでしょうから、
柳を前面に出すという技法を用いたのかもしれない。
<藤の習作 1919~1920年>
色彩や輪郭が定かでなくとも、思い浮かぶ情景に夫々の色を
当てはめて筆を進めて行く。これも
印象派と言われる所以なのかしら・。
<水連の池 1907年>
これも黄色っぽく、すりガラスを通したように見える‘白内障‘を
素直に作品にしたように見えます。
<芍薬 1887年>
まだ40代の作品は色彩も感性豊か。
自然の光を愛したモネの本質でしょう。
<睡蓮 1920年代>
白内障の手術後の作品。順調に回復したようですが、
青っぽい色彩が強めに戻っているようです。
ただ当時の技術では完全回復には至らず、輪郭は乱れています。
まだ閉館までに少し時間があったので、すぐ南側に隣接した国立国際美術館
に移動です。何と便利な位置関係!
古代メキシコ特別展(アステカ、テオティワカン、マヤ)
お~、なんと、人出はモネ展の2~3%位でした。
なんで?楽しそうな企画なのに。
装飾ドクロ(アステカ文明)
貝殻と黄鉄鉱で装飾したもの
チコメコアトル神の火鉢(アステカ文明)
珍しく複製
死のディスク石彫(テオティワカン文明)
夜は死を意味する。舌を出す頭蓋骨像
赤の女王とマスク(マヤ文明)
赤色の石棺に収まっていたのでこの名が。
マスクはこの展示会でも注目の的。
鷲の戦士像(アステカ文明)
兵士の憧れ、鷲。強烈な印象・存在感。生命力を感じる。
管内すべて撮影可!しかもオリジナル。等々100点以上。
こちらは是非とも出直して、音声ガイドと共にゆっくり巡ります。
さて、京阪電車・中之島線で渡辺橋から、なにわ橋に2駅移動。
何故かまた鰻屋さんです。「志津可」は初の訪問。
天満警察署の南向かい。
2階のお座敷席へ、おひとりさま
17時台でしたが1階のテーブル席は予約で満席。
堂島川に面してなかなかいい眺め
基本は宮崎県産、共水鰻は大井川らしい。
肝焼きは気になるけど・・。
今回は、特選鰻重にしました
それほど空腹ではなかったのでコースは見送り・。
そうこうしているうちに早くも<特選鰻重>到着
関東流で蒸してあるからすぐに焼いて提供のようです。
それにしても・ち、小さい・・。(可愛い・?)
肝吸いのお椀と比べても分かりますが、少食の人のお弁当箱みたいで・。
最近、諸般の事情でノンアルが多いんですよ
佇まい、よろしい。肉厚ではありませんが、見るからに柔らかそう、
綺麗な鰻です。
クリーミーな感触。タレは甘さよりも辛さに傾くやや濃いめ。
なかなかの逸品です。
でも食い意地の張ってるゾンちゃんは、あっという間に食べ尽くして
しまいました。美味しいだけになんか勿体ない・。
うまきや、うざく、肝焼きなどアテを楽しんだ後に締めで頂くのが
ベストと推察いたしました。こちらもまた出直します。