秘かにマイブームの豚カツ行脚。最近は京橋方面を散策中

でしたが、遂にこの界隈で№1評価の「豚かつあもん」に行って

参りました。

 

京阪電車・京橋駅西口から高架下の京橋交番の角南へすぐ。

予約なしでしたがカウンター席に滑り込みました。

大半の人は予約してから行くようです。

<クリスマス島の塩>が気になるね。

 

リブロースかつ定食(180g・2680円)をオーダー。

 

暫くして、キャベツとタルタルソース、塩・ソース用の小皿が提供

酸味強めのドレッシングでキャベツをつまんで待ちます。

 

15~20分ほどして、全部揃いました

茨城県産、なんとも綺麗なピンクの豚ちゃん・。

マスタード、タルタル、塩、ソース、醬油、どれを合わせるかも

楽しみの一つ・。豚汁もOK。

 

まさに<あわ雪ポーク>

脂身たっぷりですが、あわ雪のごとく口の中ですっと溶けます。

繊細な肉も同様・。これぞ真の豚カツか。概念が変わりましたね。

 

クリスマス島の塩がソフトな豚肉と一番相性がよろしいかと。

ソース、辛子醬油もOK。

 

貴重な‘南の島豚‘(宮崎県産)は売切れ必至のようです。

特別な豚は殆んど東京方面に行ってしまうらしい。

 

美味しい豚カツ屋さんは海老フライも美味しい。

次回は色々と楽しませて頂きましょう・。