遅めの新年会を3人組で開催しました。最初からハシゴ予定で。

 

当初は3軒位の つもりでいたのですが・・。 

 

 

1軒目「網元本館」

 

<ズワイガニの酢の物>

茗荷としば漬け添え

 

シャンパーニュ<ランソン・ブラックラベル・ブリュット>

 

<ズワイガニの刺身>

 

<カニ味噌甲羅焼き>

 

焼きスタート!日本酒(道楽酒)ちびちび注ぎながら味わいます

結局3合飲みました。

 

<焼きズワイガニ>

これで一件目は終了。雑炊はなしで。

 

 

次は‘フカヒレ‘に致しましょう。徒歩7~8分の

 

2軒目「グラン・f・チャイナ」

 

<フカヒレの刺身>

本当はもう少しベージュっぽい色合いです。(上手く補正できず)

 

薬味<醬油 白ネギのピーナッツソース>

ソースの方がユニークでいい感じ・。

 

<前菜盛り合わせ>

ピータン、エビマヨ、黒ゴマ豚ミンチ、胡瓜のピクルス、よだれ鶏

トマトのピクルス、クラゲ、カリフラワー桂花陳酒漬け

 

<フカヒレのステーキ>

香ばしいフカヒレも堪りません・。

 

 

 

グラン・fチャイナに入る直前に目に入った気になるお店

 

3軒目「俺の天ぷらバル・心斎橋店」

 

なんと外から丸見えのスタンディングのお店

 

俺の系列店はいっぱいあるようです。

 

<俺のなみなみシャンパン>

めずらしいよ、こんなになみなみと。

 

楽しそうですが立ち飲みはほどほどにしようっと。

 

<天つゆ、トリュフポン酢、雲丹醬油>

他にスモークシーソルト

 

<蓮根の天ぷら チーズ天ぷら>

他に<クリームチーズ西京漬けイクラ載せ天ぷら>

 

 

次は餃子に行きましょうって事になって

 

4軒目「大衆中華酒場若林・心斎橋パルコ店」徒歩数分。

 

大繁盛店です

 

<梅クラゲ、牡蛎の紹興酒漬け>

 

<餃子>

期待値以上でした。

 

 

最後は仕上げです。同じ心斎橋パルコ地下2階にある

 

5軒目「大衆スタンド酒場そのだ・心斎橋パルコ店」

 

<ハイボール>

スッキリすぎる~。

 

見晴らしも最高!

 

<牛すじカレー>

お~、ちょっとスープっぽくって辛さもバランスよろしい。

 

<中華そば>

さりげないけど、〆に丁度の味加減。

 

<炒飯>

ニンニクもりもり

 

<ハムカツインチーズ>

これを食べて本日思い残すことなし。

 

 

何というか、久々の達成感というか、爽快感・・。

 

ま、単に食い意地が張っているだけの事なんでしょうけど。

 

他のお二人様はまだ余裕があるご様子でした。ご立派!。