3月26日2回目の投稿

 

通所先で私の隣に座ってる利用者

作業しながらスマホをいじってる

というかスマホをいじる合間に作業してる

 

ずっと気になってました

利用者仲間数人にも、気になることを

伝えてました

 

利用者仲間1人が注意してほしいと

スタッフに伝えてくれたとのこと

 

それでも治ってない

 

昨日は工賃の日だったので

サビ管と面談的になるんですね

 

気になることを伝えたところ

それが何か?っていう反応されて

ビックリでした!

 

私の想定では、注意はしているか

他の利用者も言ってたか

依存症だから仕方ないと言われるか

 

この3択だったんですよ

 

注意はしてないって言ってましたね

午後からもいるのでとか

訳分らんことも言われました

 

通し通所でも

午前1時間、午後1時間は最低でも

作業するのが決まりのはず

 

作業量が少なければ注意します

 

とのこと

 

作業は休憩しながらでもいいみたいなことも

言ってましたね

 

5分作業するごとに休憩してもいいのですかね

 

その利用者、だらだらだけど時間的には

1時間半作業してるのかと思ったけど

時間的に1時間経過したら

パソコンタイピングゲームみたいの毎日やってますよ

 

それも作業に入るのかねプンプン

 

話がかみ合わないし

ものすごい腹が立ちました

 

この気持ち、親しくしているジャニオタスタッフさんに

話してもいい?

 

辞めちゃった信頼していたサビ管

スタッフさんなら絶対注意してくれている

 

今のサビ管は話がかみ合わない人ではあるが

次々とシステムを変え、古株の利用者に

嫌な思いをさせる人

 

嫌いだ

 

大嫌い、話したくない、顔も見たくない

同じ空気吸いたくないとなりそうなところを

必死で抑えているよ

 

隣の利用者も嫌い

1つの障害しか聞いてないけど

重複障害なんじゃないか

 

障害種別を聞かされていないため

仕方ないとも思えず

 

とりあえず訪看さんと主治医には話すよ

 

ジャニオタスタッフさんには話さず

心の中に留めておくのが利口でしょうか

 

サビ管とは関わりたくないな

工賃もらうのもジャニオタスタッフさんからに

してもらいたい

 

次の話題

 

私は極度の猫背です

分かってます

 

それを指摘されるのは仕方ないと

思っているけど、いい気持ちはしないですね

 

大声を注意されるのも同じような感じ

 

ヒソヒソ話されるのが嫌いだから

私は大きな声で話すのかなと思ったりする

 

ヒソヒソ話されても聴き取れないのは

カクテルパーティー効果のせい

 

ってことは、私が大声で話すことと

カクテルパーティー効果は関係ある?

 

これも主治医に聞く案件だな

 

すぐにできることは、大声出さないように

気を付けるより、しゃべらないように

することタラー

 

次の話題

 

人から物をもらう時

どれが正解なんだろう

 

嬉しくない物をもらうパターンが多いから

 

でも相手は、物をあげることが嬉しいんだから

要らないと返すより、もらって捨てる方が

正解なんだと思う

 

私はすぐ捨てることができず、しばらく

眠らせてから、売ることが多いかな

 

私は人に物をあげる時は

もらっていただくという気持ちです

 

捨てられるかもしれないけど

もらってもらうことがありがたいので

その先は考えないようにしている

 

なるべく捨てられない物を贈るようには

しているつもり

 

金銭はありがたく、いただく

 

でもそれは社会的弱者だからだろうか

 

社会的地位があったり、プライドがあったら

嬉しくないのかもしれないです

 

これもプレゼント同様、受け取った方が

相手は喜ぶと思う

 

ご飯、おごってもらうのも金銭と同じかな

 

話題変えます

 

訪看さんから、mocaさんには心に寄り添う

お医者さんじゃないとダメなんだよねって

言われました

 

そういうお医者さんは少ない

 

でも精神科医、婦人科医、皮膚科医など

相性のいいお医者さんだっているのだから

希望は捨てずにいこうか

 

次の話題

 

バス、タクシー、JR、郵便局、スーパー

なくては困るのに赤字

 

国営にした方がいい

税金投入しようよ

 

札幌ドームにも税金をって思う

 

使用料を格安にして、たくさん

ライブ開催してもらおう

 

SixTONESが福岡にもたらした

経済効果はすごいと思う

 

札幌にも呼んだ方がいい

 

最後にやらかしの話題

 

ベッド枕横に置いておいた目薬

朝起きると、ケースから出され

キャップも外された状態で

布団にくるまっていた

 

どういうこと?

 

通所先にマスク忘れる

 

バス降り忘れそうになる

間一髪