3月6日の投稿

 

昨日は内科定期通院

 

まず看護師との問診

土日が具合悪い件

週1の薬、リセドロンを土曜に服用している

関係あるかを聞きたい

前日に気付き、整形に聞くべきだとは思うが

今日内科の日なので先生に聞いてみたいと思った

 

って伝えました

 

診察

先生、かなりお怒りモード

そんなこと聞かれたって、私が薬止めろって

言ったらやめるんですか?

整形に電話したんですか?

薬調べ、眠くなる可能性1%以下

薬止めてみれば分かる

 

ここで出してる薬だって眠くなりますよ

フェキソフェナジン

 

私 アレルギーの薬で眠くなりますが

フェキソフェナジンだけ眠くならない

 

まず看護師さんに話したことが先生に

伝わってない

 

カルテに書いてたから、カルテ読めば

分かると思うんだけど、流し読みなのか?

 

リセドロンは週1の薬で土曜服用

具合悪いのは土日のみって

再度言えば良かったのに

脳がフリーズしちゃった

 

整形に聞くべきことを内科で聞いた私が悪い

 

でも精神科や婦人科なら、確実に

丁寧に調べ、助言してくれたはず

 

元々機械みたいな先生なんです

 

機械に人間性求めても無理でした

 

しかも患者に怒るって最低の医者です

 

おかげさまで、うつになりましたよ

 

看護師の問診も不満

 

私が先生に伝えたいことをスルーする時もあれば

看護師がカルテに書いても先生に伝わらないことが多い

 

事前問診の意味ないよなー

 

患者は80代~90代ばかりの老人病院

 

医師とは意志の疎通ができないし

話がかみ合わない

 

友人に激推しされた、内科に転院しようか

 

もう今の医師には我慢の限界

さようならです

 

昨日は新病院候補の検索をしてました

 

今朝になって、今の内科

医師が複数いることを思い出し

病院変えず、医師変えてみる?

その方がハードル低いことに気付きました

 

ただ今の医師って、院長なのよ

出勤率、圧倒的に多いのよ

 

月曜と金曜の午後は別の医師だから

月曜と金曜を試し、それでもダメだったら

別病院にするかぁ

 

前に通所先利用者仲間に言われたように

定期通院する病院と、風邪引いた時に

通う病院を変えることも検討

 

っていうか、週1しか出てない医師なら

急きょ、風邪引いても行けないよね

 

それともう1つ

リセドロンを平日に服用し、具合い悪くなるか

確認してみる

 

土日と同じように具合い悪くなるのかどうか

 

今月末の整形通院までに確認できると

いいんだけど

 

今日は訪問看護の日

遅れは10分弱

 

早速内科の話

私が内科に尋ねたことは否定されず

医者が最低だというようなことを

言ってくれたので、私は間違ってないって

自信が持てたというか

 

精神科主治医から言われたように

医者は発達障害が多い

 

検査結果や数値とか見るのは得意だけど

コミュニケーションが苦手

 

リセドロンで具合悪くなってる

可能性はある

 

薬は人によって、作用、副作用が違う

 

骨粗しょう症の薬だから、なるべく服用したいの

私に対し、それで生活レベル落としていたら

本末転倒だと訪看さん

 

終活会社の電話がしつこいことを相談

 

情報だけが必要だったんです

もし必要になったら、こちらから連絡させてください

 

って言えばいいんだよとのこと

 

次回電話きた時に、実践します

 

やることたくさんある

 

ヘルパー

脚の専門医

眼瞼下垂

工賃の高い事業所見学

患者の会の体験

Blu-rayレコーダー購入他、電気屋選定

スマホ教室

 

訪看さんからのアドバイス

 

脚の専門医はまず1回行って

どんなもんか確認してから

考えてもいいのでは

 

工賃の高い事業所

年齢高くなれば、どんどんハードル高くなる

 

確かに

 

でも自信ないし、こんだけやること

やりたいことあるのに

新たな事業所は無理っぽいが