■ファイル形式 | 吹奏楽部OBのブログ。

吹奏楽部OBのブログ。

三高吹奏楽部OBによる非公式ブログです♪

ちなみに、すごいどうでもいい話。


学校で使われているPCの機種がすごく古いので、ファイルを提出するときは、ファイル形式に気をつけなければいけません!!
全部が全部古いわけではないと思うけど、一番古い機種に合わせています。


例えば、エクセルの形式。
Excel2003以前とExcel2007以降はファイル形式が異なっています。

特に意識せずにファイルに名前を付けて保存すると、
Excel2003以前だと、ファイル名が「●●●.xls」ってなってるけど、
Excel2007以降だと、ファイル名は「●●●.xlsx」ってなってます。

※パソコンの設定で、拡張子を表示するって設定してないと拡張子は見れないかも。フォルダの表示オプションで変更できますよ~


学校のパソコンは、Excel2003以前のものなので、 「●●●.xlsx」っていうファイルはたぶん、開けない!
なので「名前を付けて保存」するときに、「ファイルの種類」を「.xls」に変更してます。


司会原稿とかしおりの原稿とか、そういうのは、テキストファイルじゃなくて、wordのほうが見やすくなるのでいいと思うけど。

エクセルである必要がないファイル(例えば、あいさつ文など)は、
テキストファイルで保存してます。
「●●●.txt」とかいうファイル名で。
wordだと、またファイル形式とか気をつけないといけないからです。
テキストファイルだとそういうのないし、シンプルでどのパソコンでも表示できるので楽です。

テキストファイルの編集だと「メモ帳」を使うのが一般的かと思うのですが、
正直言ってめっちゃ使いづらいので、私は別のソフトをダウンロードして使ってます~

私が愛用してるのは秀丸エディタってやつ。シェアウェアだけど。
無料だと、サクラエディタとか有名です。
なんだかマニアックでごめんなさい^^;




<参考>
・エクセル2010基本講座 ファイル形式と変換
・無料テキストエディタ



以上、読んでくださってありがとうございました★