■参加者確認とあいさつ文 | 吹奏楽部OBのブログ。

吹奏楽部OBのブログ。

三高吹奏楽部OBによる非公式ブログです♪

例年、3月の定期演奏会のパンフレットの最初の〆切は、1月末頃です。

パンフ関連で、OBとしてやらなくちゃいけないのは、
・OBステージ(2部)の案内
・OBの演奏者と裏方メンバー一覧
・OB会代表のごあいさつ
です!

去年のパンフから構成が変わったので、全体的にボリュームが減ってすっきりしました。
去年のパンフをもう1回見たいのに、どっかいっちゃった・・・
探さなくちゃ><。


OBステージ(2部)の案内系は、後輩ちゃんに丸投げ。
毎年ありがとうございます~


参加者メンバー一覧は、とりあえず今の段階で確定している人の一覧をエクセルでまとめて、提出しました。
12月末にも一回まとめたけど、やっぱりメンバーは変動します。
そして確実に、3月の演奏会までにもメンバーは絶対変動します。
パンフを刷った後に変更になったメンバー名などは、もうなおしたりしません。
修正シールをパンフ1部ずつに貼るっていう修正方法もあるけど、ものすごい面倒で時間のかかる作業なので、やりません!



OB会代表の挨拶は、毎年OB会長が書いています。
去年から文字数が半分くらいに減りましたが(600文字→300文字くらい)、減ったほうが逆に言いたいことだけを凝縮して書けるので、良かったかも。
これも今日提出!(遅くなってごめんなさい汗

大したこと書いてないのにすごい悩むんですよ~
良い言い回しがないか、ネットでいろいろ調べたり。
OB会代表以外にも、先生、保護者、生徒があいさつ文を書くので、ほかの皆様とは違う、OBならではの視点で書けるといいなぁと思ってます。
と言いつつ、毎年似たり寄ったりな内容です(;´▽`A``

書くときはだいたい過去のあいさつ文を読み直すのですが、
特に、保護者会代表のあいさつ文は、毎年すごく素敵なことが書いてあります!
当たり障りのない内容じゃなくて、毎年の代表の方の言葉でつづられているというか、感動的で、感謝の気持ちでいっぱいになるあいさつ文です。
なかなか読む機会がないと思うので、皆様是非読んでみてください♪

保護者の皆様のご理解ご協力って本当にありがたいです。
私が現役の頃は保護者会はなかったので、余計にそう思うのかも。
(私の1つ下の学年から、保護者会ができました。)


そんなわけで私的には一つ荷が下りました!
ギリギリまで行動できない性格をなおさねば、、、
次やらなきゃいけないことは、ちゃんと早めに終わらせますーm(_ _)m

地元は雪が降ったりやんだり!
今週は積もりそうな天気予報ですね。
皆様体調には気を付けてください~雪だるま

以上、読んでくださってありがとうございました♪