献立に行き詰まった  9/2-1 | わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

雨降って地固まり、
本日も歳の差カップル継続中。

昨日は献立に行き詰まった。

自分自身の食欲不振も

影響しているのだろう。

食べたい物がないので

よけいに

何を作ったらいいのか

わからない。


スーパーに寄ったはいいが、

思いつくのはいつもの定番おかず

ばかり。


何も決まらないまま

キッチンに立つ。




それでも何とか作った。

自分でもよく捻り出したと

思う。





クマオの母親から

小さいゴーヤをもらっていたので

ゴーヤチャンプルーに。

いつもはスパムと厚揚げと

顆粒だしの味付けにするが

昨夜は卵でとじて

オイスターソースのタレで

味付け。


これが新鮮で成功した。




そしてこれもいつもの

牛肉トマトだが、 

いつもはトマト缶を使うところを

今回生のトマトを使ったら 

まるで違うおかずみたいになって

シンプルながらおいしかった。

牛薄切り肉をさっと茹でて

その茹で汁にトマトをつけて湯むき。

あとはオリーブオイルでニンニクと

いっしょに炒めるだけ。

味付けは塩胡椒のみ。

ハーブソルトがあれば尚いいが、

うちにはなかった。

バジルもなかったので青じそで代用。





サバ缶がたくさんある。

レシピ検索して

玉ねぎとサラダにした。

生姜のすりおろしをマヨネーズに

混ぜたものをつけていただく。

この生姜マヨネーズが想像以上に

さっぱりしてておいしくて

これも成功。




困った時のオクラチーズ。

オーブントースターで焼いたら

お醤油たらりんとかけて。

おいしい一品。




何とか切り抜けた。

さて、今夜はどうしようか。


こんなことを繰り返して 

日を重ね

年を重ね 

老に向かうのだな。


これもよし。











重宝しているものばかり。

もっとお気に入りを

増やしていきたいな。