違和感 | masaaki Suzukiのブログ

masaaki Suzukiのブログ

2011年3月11日に発令された『原子力緊急事態宣言』は2021年現在も解除されておらず、今後100年は無理。大手メディアは政権とグル。
この基本が理解出来ないと言ってる事はわからない。

人類史上最悪の原発事故を起こしている福島第一原子力発電所がそこにあるからかもしれないが
福島だけの危険がクローズアップされているような気がする。

あたかも福島だけが危険で他はたいした事がないような印象を受ける。
福島だけじゃなく関東全域、もちろん東京も危険だ。
福島だけが危険だと言う報道が多すぎる。

今日、外干ししたタオルの測定をしてみたらセシウム総量で215Bq/kg検出した。

多くの食品を検査してきたが福島の野菜でも1Bq/kg以下のものも実際にある。
放射能汚染は必ずしも原発からの距離と比例する訳ではない。

先週、知人が南相馬に行き特に線量が低い地区でLND712で測定したら0.14μSv/hだった場所も
あった。

千葉県柏市の道路土壌では18万ベクレル/kgのセシウムが検出されている。

ホットスポットは関東地区にも点々とある。

東京郊外の汚染は、福島第一から僅か1.6km離れたエリアより3倍高い-東京で重大な汚染、深刻な問題

先週に茨城県に住む叔父が亡くなった。
今年の初めに肺と膵臓にそれぞれ7cm程度の癌がみつかった。
小さい頃から良くしてもらった叔父さんで行く度に、魚は気をつけたほうが良いと
言っていたが実際には食べていた。
因果関係はわからない。
しかし放射能の影響がまったくなかったとは言い切れない。
なんともやりきれない気持ちだ。
心にポカンと穴が空いた感じだ。
わからないがリスクは出来る限り避けるべきだ。
父親なんかもよく言うが俺はもう歳だから関係ないと、だから食べたいものを食べると。
でも考えて欲しい。それをみた子供や孫達がおじいちゃんが食べているのだから平気だと
無意識のうちに思い込んでしまう事を。。

テレビで芸能人が美味しそうに汚染地区の食べ物を食べている番組が多くなってきた気がする。
すぐに影響は出ないかもしれないが政府の基準値をもう一度、真剣に考えて欲しい。

現在の食品のセシウムの基準値は100Bq/kg。
事故前は低レベル放射性廃棄物としてドラム缶に入れられ厳重に管理されていた値。。