明けましておめでとうございます。旧年はまるはグループをご愛顧頂きありがとうございました。

 2024年がスタートしました。
 初日の出は、ここ数年では一番と言えるくらい、雲もなく黄金に輝くような最幸の太陽を拝む事ができました。

 

 

 さて、今年の干支は『甲辰(きのえ・たつ)』で、『甲』は「優勢である、まっすぐ堂々とそそり立つ大木」を表し、『辰』は干支の中で唯一架空の生き物『龍』を意味し、水や海の神として祀られ、「龍が現れるほどめでたい事が起こる」と伝えられています。この二つの組み合わせで『成功という芽が成長し、姿を整えていく』という縁起の良い年と言えます。この一年は、昨年カタチにした分社化や新事業、新店舗、大型修繕などの芽をしっかり整え、理念の『まるはっぴー』、そしてビジョンの『地域未来創造企業』に繋げてまいります。

 『一年の計は元旦にあり』何でも初めが肝心です。毎年元旦に本店で全体朝礼を行い、『感謝』『目的や目標』などの確認をします。そして、私を含め各責任者が一年の抱負を発表します。恒例となっているのが、私が書く抱負の漢字一文字の発表です。毎年初日の出を見た後に、一発でB紙に書き下ろします。今年の漢字は『健』としました。健の意味は、「体がしっかりとして力強い、丈夫、無病」や「努めてやまない、程度の非常に強い」ことを表します。また経営理念に照らし、先ずは健康経営の強化、そしてコロナ禍で挑戦しカタチにしてきた事に対し、人・もの・金・情報の資源の健全化に努め、強靭な経営体質にする一年にします。人生理念に照らせば、昨年は不摂生だったので、健康な体質改善や健康の発信に努め、『健』は人偏に建てると書くので、一年建物の様にブレず揺るがずに、人生理念の遂行に努める一年にします。

 昨年7月に設立50周年、そして分社化をしました。分社化したまるは名古屋が新業態『まるは寿司一』を主体的に開業しました。今年は、まるは知多が新たな挑戦に向けて動いてくれています。私個人としては、農業法人『まるはファーム』を設立しました。

 この新時代、非連続時代に新体制の芽をブレずに成長させ、天国の創業者相川うめに、龍のごとく『まるはっぴー』の報告ができるよう、スタッフ一同まるはらしく邁進してまいります。2024年もまるはグループをご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。まるはっぴ〜!

 

 

 今年の漢字『健』にちなみ、目標を決めました!

 ゴルフと本店誘導の無い日には、縄跳びの二重飛びを100回連続のチャレンジ。そして腹筋ローラー10回を一年続ける。そして、先ずは今期の終わる6月末までに、78キロから72キロまで落とす。

 1月の健康診断の結果次第だが、その次回の検診までにオールAにする。
 ゴルフは一年の平均を82以内にする!
 経営ではすでに今期の目標を立てているのでその遂行に努める!

 それらを毎日普段あまりやらないTwitter、今はXか、こちらにあげ続ける。

 早速の二重飛びは76回、腹筋ローラーは10回クリアでした!