南知多町の豊丘インター降りて直ぐにあるドライブイン。1年以上休業をしていましたが、この度ご縁を頂き、3月の下旬にまるはグループとしてオープンいたします。まるはドライブイン豊丘店にしようかと考えていましたが、オーナーとなる妹から店名を『さくら』にしたいという事で、『まるはドライブイン佐くら』で決定をしました。

 


今日の様子!3月下旬には↓の様なドライブインが完成!


このドライブインは昭和53年に、まるはの創業者故相川うめが建て、途中暖簾分けをし『ドライブイン美里』となりました。まさかこのタイミングで継承できるとは。10年以上前から継承問題の相談をしていた事がきっかけでした。お話を頂いた時は喜んで引き受けました。しかし、私の方針は、スタッフが立候補してくれないとやらないという考え方なので、先ずは役員から相談しました。すると妹から相談をもらい即決定しました。本当に感謝です。

 

まるはドライブインと言っても、まるはリゾートやりんくう常滑店のドライブインとは違い、『女性が働く地元による地元の為のドライブイン』をコンセプトに、地元の農作物や特産品などを使用し販売もする喫茶店とマルシェを兼ね備えたお店です。もちろん観光のお客様にもご利用頂きたいと考えています。朝はモーニングとして、卵かけご飯とトースト等を、ランチは昔から定番のラーメンや丼ものなどを提供し、南知多では初となるフルーツサンドなどのスイーツ等にも挑戦します。夜はやらず夕方で閉店する予定です。

 

そうそう、なぜ店名が『佐くら』?ですが、オーナーからは、女性だけで務める!桜は日本の女性の象徴?で、まるははうめさんだからさくらに?オーナーの名前が佐藤?とよく解らないな〜と思っていたのですが、桜の花ことばは「精神美」「優美な女性」「純潔」等、オープンが桜の時期、季節柄梅から桜に変わるという意味では承継に繋がるかと。私が佐藤の佐を入れて『佐くら』にしては?と伝えると灯台下暗しだったようで非常に気に入ってくれたようです。

 

正式なオープン日は決まっていませんが、現在日柄を見て相談中です。正式なオープンは4月3日土曜日の大安が有力かと思います。それまで少しでも地元の皆さんに喜んで頂けるよう努めます。