2015年ももうあと少しで終ってしまう。長いようであっという間の一年!

22歳で家業に戻ってからの18年の中で、この一年は一番実践し、一番お金を使い、いろんな意味で過去最高でやりがいのあった一年だった!

今年の一月には、マルハファシリティマネジメントサービス(MFMS)株式会社を設立。既存の8店舗の修繕やメンテナンスを円滑にするため、また地元企業と連携を図る目的で設立。私は取締役に就任。二人の会社だが、この一年大橋社長には本当に良く動いてもらった。

7月には本丸のMARUHARESORTまるはドライブイン内海店をオープンさせた。地元建設会社に勤める同級生の営業マンとのご縁から、黒川紀章設計さんとへのご縁につながり、南知多の西海岸にふさわしい施設を創る事ができた。BBQやダイニングなど新しい事への挑戦は、店長をはじめスタッフたちの頑張りのおかげで、予想以上となったサマーシーズンを見事乗り越えてくれた。ウインターシーズンはいったん落ち着くので、3月からのサマーシーズンに向けまた新たな事に挑戦したいと考えている。

9月には太陽光発電事業をスタートさせた。売電までの一年は本当に苦労の連続だった。購入した土地に別の売電の権利を持っている企業が現れるというまさかの出来事が!そことの交渉がなかなかうまくいかず幾度かの話し合いの末、ようやく事業をスタートさせることができた。特に担当の小栗支配人には心配をかけたが本当に良くやってくれた。ありがとう!

今月4日にはりんくう常滑店の横にもう一つのドライブインをオープンさせた。ここのドライブインはリゾートとは異なり、団体のお客様、特に観光バスのお客様を中心とした、200名収容の大食堂や、知多半島のお土産がそろう売店がある。もともとりんくう店は、『地域に愛されるまるは』というコンセプトで7年前にオープンさせた。「常滑で飲食店はやらないほうがいい」という声が多かったが、そこをチャンスと捉えて、そんな常滑でも愛される店にしよう、そんな店なら観光客のお客様にも喜んでいただけると考え決断した。しかし、建設中にリーマンショック!厳しいスタートだったが、地元のお客様やスタッフに支えられ、土地の拡大、そして土地の購入、そしてドライブインへと成長する事ができた。

3年前から計画したこの5大プロジェクトは、回転まるは、イオンモール大高店、空港店のリニューアル、上記の二店舗で、おかげさまで無事終了!

自分のご褒美に新しい車も購入。29日に納車だった。

来年は本厄!これまで拡大してきたが、来年の二年間は拡充、地盤固めの二年にしたいと考えている。

本当に皆さんに支えられた感謝感謝の一年間だった!

皆さん良いお年を!