4歳と小1 絵本との関わり | 転勤先の進学校に合格する為の試み

転勤先の進学校に合格する為の試み

転勤族妻です。
子育て中のみなさん、毎日お疲れさまです
2017年生まれ小1男の子
2020年生まれ年中女の子の
成長記録です
備忘録がてらブログを始めます

現在我が家には

小1の男の子

年中4歳の女の子がいます。


リビングには図書館の本を並べていて、

1〜3日に1度のペースで、

新しい本に入れ替えます。



図書館を利用するようになったのは

息子が3歳になる頃から。


赤ちゃんの頃は

舐めたり破いたりするのが怖くて

図書館の利用は、避けていましたよだれ


絵本の定期便童話館ぶっくくらぶを

3年間続けた後、

転勤で引越しをするタイミングで解約。


マクドナルドのハッピーセットの

絵本や図鑑は、持ち運びに便利なので

昼食は夫婦でハッピーセット

なんて日もしょっちゅう笑い泣き


ありがたいことに

引っ越した先に図書館があり、

当時0歳の娘と当時3歳の息子を連れて

図書館に足を運びました。


育休中は、

図書館の子ども向けイベントお話し会にも

よく参加しました。


大型絵本はよく借りていましたスター


(当時息子3歳 娘0歳)


息子は3歳の頃から図鑑や絵本に夢中になり

1人で進んで読むようになりました。


同じ環境で育っていても

娘は、あまり絵本を手には取りません悲しい


寝る前の読み聞かせは、

息子リクエスト1冊

娘リクエスト1冊、

ワタシチョイス1冊、計3冊です。


求められるまで、

絵本タイムを続けていきます。