歯科医に話すと、歯は多少の動きがあるように歯根膜があって・・とお話されるのですが。そうじゃないんですよね、、、

 

私は明らかに、特定の歯だけが、時々カチッとなるのです。

 

舌でちょっと押したとか、唇にキュッと力を入れたときとか、歯に左右からの力がかかった時にカチッと動きます。

 

歯医者で一度相談したら先生は指でその歯をつまんで

「全然動きを感じない!歯が揺れるっていうときはこうやってわかるもんなんだよぉ」

と仰っていました(揺れてるって言ってるのに揺らされる恐怖よ!!)。

他の人が指でつまんで、わかるほどの揺れではないのです。

 

友達に話してもナカナカ同意を得られず。

ってことは恐らく、みんなに起きていることでは無いんですね。

 

全部の歯ではなく、いつも特定の場所です。

ではどこの歯なのかというと以前歯根破損して現在ブリッジになっているあたりの上下の歯。

現在使っているナイトガードのマウスピースでもそのあたりに傷がついています。

 

他の場所はカチッとなることはありません。

神経のある下顎の歯も時々カチッとなるので、神経の有無は関係なさそう

 

私の推測なんですが、これは歯ぎしりで当たっている場所に起きる事なんじゃないのかなと思っています。

 

今はよく眠れているし、全く歯ぎしりの自覚症状ないのですが、きっとしてしまっているんだろうなネガティブ