amazonの創業者のジェフベゾスがアメリカのプリンストン大学で2010年にスピーチした中から抜粋したものです。

 

Cleverness is a gift, kindness is a choice, 

賢さは与えられたものであり、やさしさとは選択である。

 

How will you use your gifts?

あなたはどのようにして自分の贈り物を使いますか?

 

What choices will you make?

あなたはどのような選択をしますか?

 

賢さとは与えられたものであるが、やさしさとは選択である。

 

プリンストン大学はアメリカのトップオブザトップの大学で、そこでこのスピーチをしました。卒業生の多くは社会的に活躍できる可能性が高い。

 

彼らは与えられた賢さをどう使うのか?

優しさ選択をできるか? と。

 

これに似た内容のスピーチが日本の東大でもありましたね。

 

 

※本人が大きな努力をしたからプリンストンや東大のような大学に入れたわけで、決してその努力を過小評価するものではないです※

 

私は頭の良い人間ではないけれど、やさしさが選択であるならば、それ選択できる人間でありたいと思いました。