昔から思っていたんですが、髪質が良い人は多くの場合、肌や爪も綺麗じゃありませんか?

 

私は昔から髪は剛毛多毛だし(手のひらに髪の毛が刺さっていたことがあります。付いていたのではなく文字通り刺さっていました滝汗)、爪はプラスチックの様に硬いし、皮膚はすぐ湿疹や蕁麻疹ができたりニキビもできるし、決して良い方ではありませんでした。そもそもアレルギー体質で粘膜も弱い。なんなら歯も弱い。

 

アラフィフの今は、髪の毛はいろんなタイプの毛が生えてきました。肉眼でギリ見える程度のほっそーーーい髪の毛、波平さんのようなひょろひょろと波打っている白髪、そして全体的にアホ毛が増えて、前髪の50本に1本くらいの割合で謎のクルクルカールが出ています。 

めちゃくちゃですねw

 

爪は縦線が出てボコボコになっています、そして肌はニキビこそでなくなったものの角栓は相変わらずだし湿疹や蕁麻疹は更に出やすくなりました(腹部には謎の紫斑まで出てきた)。

 

ワタシ統計ですが、髪がつやつやストレートで綺麗な人って肌や爪も綺麗じゃありませんか?で、そういう方々はアレルギー体質じゃなかったりしませんか??

 

キメのそろった肌や髪、爪を作れる角質細胞を持っている人は粘膜も安定しているからアレルギーもないし炎症も起きにくいのでしょうか。

 

なんともうらやましい。

私はビオチン飲んだり、色々しましたが結局どれもだめ。

持って生まれた肌質も髪質もサプリ程度ではかわらないのね、という結論に。

 

良くも悪くも変わらないなら手間とコストを省いて行こうと、最近では顔は石鹸で洗ってキュレルとワセリン塗るだけ、リンスもめんどくさくいのでついに禁断の(!)リンスインシャンプーにしたんですが、案の定そんなに悪くもならなかった。

むしろたまに肌綺麗だねと言われることがある(年1回くらいだけどてへぺろ

 

貯まったお金でたまにはレーザーも打ちましょうかね。