色々書いていくにあたり、一旦現在の歯の状態のご説明・・

 

・親知らずはすべて抜歯済み

 

・下顎は奥歯数本が治療済でセラミッククラウンをしているが、すべて神経あり

 

・上顎は左上7,8番と右上8番以外はすべて神経が無い(以前のブログにあるように小学生の時に歯科で神経を取られた)

 

 

・上顎は神経が無い歯が変色した為、2-3本ずつ上物が連結されたセラミッククラウン(&ブリッジ)を4セット、合計10本。全部神経無し。

 

・上記のうち、1セット(右上5番)は歯ぎしりで30代半ばで歯根破損したため抜歯して4,6番を支台にしたブリッジ。

ちなみに4番の歯茎の骨はかなり吸収されているので、頬側の歯茎がはボコッとえぐれています。中粒の納豆が一粒ぴったり収まるくらい驚きえぐれています。

 

・上顎右上1番(前歯)は根の先に多少膿がある(こちらも神経無し)

 

・体調によって右上1番~4番が舌をあてるとカチッとわずかに動く感じがありできるだけ右の1-4番で噛まないようにしていますショボーン

※歯科医に聞いた所、多少の歯の動揺は自然なことなので気にしなくていいとのことでしたが、昔はこんなことなかったよなー、と思います。これも年なのでしょうか、トホホです。

 

と、まあ書いてみるとナカナカな状態ですが、セラミックしてくれた歯科医が上手だったこともあり見た目だけはとてもきれいです。