健康診断の後に♪ | ♡(*^▽^)/♪ぼちぼち。

♡(*^▽^)/♪ぼちぼち。

毎日ご機嫌に過ごすために♪
アラフィフ主婦の何気ない日々の日記です。





こんばんは⭐️






  健康診断へ行ってきました

検診専門の施設なので

わりとスムーズでした


1度、病院で
健康診断の採血の時
グリグリされた感じが
泣くほど
      痛かった事がありました泣き笑い

  わたし血管浮き出てる方で
  そんな経験は初めてでした

たまたまだったとは思いますが
           少しトラウマになり、、


  それからは、こちらの
    施設を利用しています
        今日も採血、痛くなかったですニコニコ



↑プラス 子宮がん検査
  抜けていた様で追加しました



バリウム、胃カメラは苦手過ぎて
   今回は、なしにしましたニヤニヤ



昨年、ピロリ菌の検査だけして
陰性だったので
  大丈夫って事にしています。笑



検査のあとにランチが付いていて
楽しみでした♪




  薬膳の考えを取り入れた
   夏の薬膳ランチでした🌺



彩りがキレイで
   食欲そそりましたよだれ

㊧鮮やかな色のハイビスカスティー🌺
飲みやすかったです

㊨薬膳水まんじゅう
          中に入っていた        
  練り胡麻が美味しかった


野菜が多めでよく噛むので
  お腹いっぱいになりました


㊧梅ドレッシング、キレイな色✨
    梅の酸味が美味しかったです

㊨ちょうちょの形の大根のウコン漬け
たくあんのイメージで食べてしまい
これだけが苦手でした。笑



 
夏の薬膳

薬膳の考えでは夏に影響が出やすいのが心臓で、だるさや不眠、頻脈などを引き起こしやすく冷たいものの取りすぎで胃腸にも影響しやすくなり夏野菜や
ハーブ&スパイスに含まれる「苦味」や
フィトケミカル(植物が持つ有効成分)
を摂る事により身体の熱を冷まし溜め込んだ水分を排出するのを助けてくれる

    案内されていました



   薬膳、奥深いですね




夏は、赤い食材と苦みのある食材が
夏の身体にとって良い作用を
してくれるようです



赤い食材
人参、パプリカ、トマト、赤大根、赤玉ねぎ、ハイビスカス、赤い果物、梅
等々

苦みのある食材
ゴーヤ、セロリ、ピーマン、緑茶
パセリ、きゅうり、みょうが
ハーブ、スパイス
等々


旬の食材ですね

旬のものは美味しいし
  季節にふさわしい性質を持って
いるって事なんですね

理にかなっている


身体が喜ぶ食材を意識して
取り入れていこ~と夏の薬膳ランチ
頂きながら、思いました


 

帰りに、こちら頂いて帰りました
効き目ありますよ~にニコニコ

内容成分は…
ハイビスカス、ローズヒップ
桃の葉、スギナ、ステビア
  ジュニパー



気にしていた体重測定
家で測定した時より
  1キロ位少なくて
前日の晩御飯少し控えめにした効果?

ちょっとうれしかったのですが
     1キロ位増えるのは、すぐですよね~泣

身体、もう少し軽い方が
   動きやすいなぁ~笑




検診結果は3週間後です





健康診断の帰りに
 本屋さんに寄りました



食生活改善、やる気が出そうな
レシピ本を見つけたので

    薬膳料理本ではないですが…



 試してみよ~かなと思っています
やる気が継続していたら

  投稿してみます。笑



 



来年の健康診断までには
健康的に無理なく
 少し体重減らします

 一応宣言ニヤニヤ



見守って頂けるとうれしいです🧸






ご覧頂き
ありがとうございました
✨✨✨