音の日 | 東京スピカ公式ブログ

東京スピカ公式ブログ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 東京スピカの劇団ブログ。  公演案内・稽古日記・その他諸々。
 
  
 

12月6日は『音の日』だそうです。

エジソンは偉大だなぁ( ´∀`)


どうもこんにちは金曜日岩崎ですウインク


前日に澤さんカラオケ戸田さん筋肉の出演されている舞台を観覧してきました( *・ω・)ノ

別に知り合いの役者さんの舞台を観覧するのは初めてではありませんが、知っているからこそいつもと違う魅力が垣間見える瞬間があるので
新鮮な気持ちになってしまいワクワクしてしまう今日この頃です(笑)

内容はネタばれになるので避けますが
個人的に、一番ツボだったのは澤さんの初登場時の衣装で心動かされました( ´∀`)
これは一部スピカメンバーも同じではなかろうか?

残りの公演も無事に乗り気ってください!!




さて、我々東京スピカも負けじと年末の稽古に
取り組んでいかなければΨ( ̄∇ ̄)Ψ


頭の話題に戻りますが、音の日ということで
子供のころから「田植えばやし」をやっていました。
これは、習い事ではなく伝統芸能になります。

華やかな格好と太鼓や笛などで踊りながら
神様に奉納したり田植えの際にお囃子の
リズムに合わせて田植えをしたりします。

高校2年までは太鼓を叩いていましたが
たまたま、篠笛(しのぶえ)を吹いてみたら
吹けてしまい高校3年時は篠笛を吹いていました。

吹けたのはいいが曲を覚えるのが

まぁ~大変(´д`|||)


なんせ楽譜が無いんですよ?

どうする?ショボーン




答え:見て聞いて覚えるてへぺろ



オカシクネ( ; ゜Д゜)


可笑しくないんですよね。これが当たり前だったのですよニヤリ


そっからは必死ですよ‼️

笛吹のじっちゃん達の前でガン見してポーンポーンポーン
最後はカンで吹いてましたニヤニヤ

だって吹く人によって指の動きが微妙ーに違う


( ̄□ ̄;)チキショー


ある意味、役者に必要な見とり稽古の糧に
なっていたのでしょうか?


因みに、地元の成人式で公演したりしましたが
自分の成人式に出るはめになり出し物終わったら成人式に参加せずに打ち上げに行ったのは
良い思いでですなデレデレ