2018年 | 東京スピカ公式ブログ

東京スピカ公式ブログ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 東京スピカの劇団ブログ。  公演案内・稽古日記・その他諸々。
 
  
 


ごきげんよう~バイバイ大晦日です!
しかも平成最後の!!


そばの準備は出来てますか!?
2日間はこたつと布団から出ないんだぜっ
手の届く範囲に色んなものを寄せ集めるのだっ



そんなこんなで
新体制になって3回目の月曜日ブログを


おおとも
更新しちゃいます! yeahグッ





なんかね、前回代打のつもりがヌルッと復帰してしまったよねブログ班
まだ順番が回ってきてないのですが、年が明けたらそのうちニューフェイスがブログに登場すると思うので、ワタクシも楽しみですデレデレ




さてさて、本日は大晦日ですのでね、
必然的に今年最後のブログ更新です!


つきましては、東京スピカの4月からを、
(本公演が年度末なので年度の方が区切りがいい……中途半端……)
ワタクシの所感を添えて振り返って行きたいと思いますですよウインク

どうせ3月にまた振り返るんだけどネっ


それではウインクウインク




4月
4月1日 東京ローズ 私の言葉に翼が生えて 終演
→人生で初めての舞台を終える

同日、スピカ恒例らしい上尾さんのネタ動画が投稿される、困惑(上尾さんと面識ほぼ0)

ワークショップ開始
→主宰が修羅からやさしいおじお兄さんになる、子羊ちゃんたちが続々入団、おおとも後輩ができる


東京ローズ
このシーン苦戦してたけどかっこよかったなー



5月
打ち上げ温泉旅行(湯西川温泉)
→バス内上尾さんがずっと隣で、人見知りのワタクシはわりとストレスフルだった(今はなかよし(笑)です)


ブリッジでブリッジする上尾氏



6月
あまり記憶が無い
たぶん雨が降っていた



7月
あまり記憶が無い
たぶん外は暑かった

おそらく新人公演の準備が始まった頃
おおとも就活始めた頃



8月
コミックマーケット94参戦
新作ドラマCD(どんぐりと山猫、注文の多い料理店)頒布


時の人となったリオンくん(吉田沙保里選手)

FGO無課金勢もそこそこいい線いってた

これですね



9月
あまり記憶が無い
たぶん台風が来たりしていた

アッ ワタクシ行けなくて寂しかったので記憶から消してましたが、高尾山とか登ったりトリックアートを楽しんだりしてたようですよ


楽しそうですねー



10月
あまり記憶が無い
たぶん秋の気配を感じていた



11月
記憶はあるが成果がない
新人公演の動画作ったりしていた



12月
14-15日 新人公演

クリスマス会→主宰のプレゼント(九州ラーメンセット+お札)を当てる
ちなみにおおとも、去年も比較的豪華との前評判があった岩崎さんのプレゼントを当ててます
劇団入団時のプロフィールで特技の欄に運がいいと書く(非常識ですね、若かったんです)程度には運がいいんですよワタクシ


新人公演 バンク バン レッスン
開場前のこの空気がすき




いまさら本人達に直接言うのも恥ずかしいので、ついでにこの場で新人公演の感想を交えて振り返りたいと思います。




まず、新人公演に出た全員に感謝を。

勝手に宣伝動画つくる!とか言い始めるわ稽古場うろちょろするわで邪魔なことこの上なかったと思うのですよね!!自覚はありました!!

でも終わったあと、私もメンバーの1人だったと言ってくれた人がいて、本当に救われたし、私が自分の為に首突っ込み出したのに対してみんなそれぞれ自分のことで大変だったのにも関わらず受け容れてくれたこと、本当に感謝しかないです。ありがとうございました。
そういう優しさとか、強さとかが終わったあとの結束感に繋がったんだと、ちゃんと知っててもらいたいです。誰にでも出来ることじゃない。私もそういう振る舞いが出来るようになりたいと心から思います。


あとは、これは本公演がおわったら改めて書こうと思うのですが、新人のみんなと、先輩方のおかげで、ちょっと無理してみたいなって思えました。
ワタクシ、典型的なゆとり(さとり?)なので、頑張ることってあまり好きではない……自分の出来る範囲から出ず、無理せず、無茶せず、安牌で生きたい……。
そんなおおともをですね、動かす力があったわけですね。新人公演。
何をどう伝えるのがいちばん言葉で気持ちを届けられるのか、私にはまだわからないので、この選択から少しでも伝わったらいいな。

他人の人生の選択に関与するって事の大小に関わらずすごいことだと思うんです。私はそれができる人間になりたくて、暗中模索右往左往してるのに、いつも周りが軽々と私にやってみせるんですよね。
悔しい、けど、そういう人達に囲まれていることが本当に有難いことだなと。





そしてなによりも!!新人公演を
観に来てくださったお客様!!

なによりもなによりも感謝!!

こんなこというのもあれなのですが、脅威のアンケート提出率笑い泣き笑い泣き ありがたや!!
役者冥利につきますね。
今回が初舞台だった新人たちにも、たくさんの壁にぶち当たった先輩達にも感想がたくさん来ていて、みんな嬉しそうに読んでいましたデレデレ


一同、一枚一枚大切に読ませて頂きました。 本当にありがとうございます。





公演が終わった翌日の日曜日、公演後だからと甘えないストイックな我々東京スピカは稽古がありました。
その時に新人公演を振り返って、自分が何を言ったのか正直忘れましたが(アレッ)、みんなが言ったことは覚えています。



忘れないでいましょうウインク


忘れないでね
絶対に、忘れないでねイチョウ

今はわすれてたとしても必要な時に思い出せるものですけどね、大切なことは

忘れるって無くなるってことじゃないらしいですよ












まぁこんな感じでしょうか。


劇団として1年を振り返ると、色んなことやりましたね!
強く新しい風が吹いた1年だったなと感じてます。
変化の時なのでしょう。

変わることも変わらないことも、ひとつひとつが過去で未来で私たちですから、出来ることなら全部を大事にしていきたいです。








いやぁ復帰(?)第1弾なので張り切って書きました。長い?そうでもないです??

目標は、アメブロの文字数制限の限界まで書く、でした(意外といかないですね)。そしてエモさ。








………文字数まだ行けそうですね真顔

年内最後のブログを書くにあたって、去年の今頃のワタクシのブログを振り返ってみました

要約すると、
出逢いの年だった!2018年は知らない人に着いていかない!!
との事でした。





改めて、今年はどんな年だったかなぁ……

出逢いの年(2017)って、つまり0を1にしたってことなんですけど、
そう考えると今年は1を何にするかっていうことを問われた年だった気がします。

もちろん新たな挑戦や出会いもたくさんたくさんあったんですけど。今まで考えなかったことたくさん考えましたねぇ。

立ち止まることも、一歩進んで十歩戻ることもありましたが、お陰様で去年より間違いなく成長したと思える自分がいます。

皆様、本年も大変お世話になりました!

あ、知らない人にはついて行ってないですウインク




来年はどんな年になるでしょうか。

個人的な目標としては、
つよくてやさしい人間になる
です。

あとあわよくば痩せる(毎年言ってる)

人に信じて貰えるように、まず人を信じられるようになること。
当たり前のことをひとつずつ重ねていく年にしたいです。





それではみなさん、来年もおおともとブログと、
そして何より東京スピカをよろしくお願い致します!!

良いお年を〜~~!……




………………………お?


目
目目





12月30日

【速報】東京スピカ、コミケ95参戦【でした】



昨日のスピカちゃんたちのお写真

やもちゃんいちご
各個撃破と洒落込みますか!

阿部さんは地獄少女の閻魔あいちゃん
イッペン、死ンデミル?

地味にクオリティ高いですよね赤城さん
シモン ジーハ村Ver.

澤ニキ&上尾さん
毒耐性のないぐだ男と毒を盛った(?)犯人












今度こそ、以上です。
それでは皆様、良いお年をおいで



2018年、

©リオンくん

なんちゃってニヤニヤ




来年がみんなにとっていい年になりますように




月曜日担当になりました、
おおともがお送りしましたウインク


see you next year!!