旅と生活の備忘録

旅と生活の備忘録

生活と旅の備忘録。

(韓国ソウル 昌徳宮)

 

■2泊3日 11月の韓国一人旅

【その他 頭痛薬】

 

★持ち込み注意ーー解熱鎮痛薬や風邪薬

 

私は長距離移動や肩こりで頭痛が出るので、カバンにはいつも頭痛薬を入れています。

韓国では解熱鎮痛薬や風邪薬に含まれる一部の成分を禁止しているため、日本の市販薬の中には持ち込みが禁止されているものがあるそうです。

 

 

調べてみると、家にあった何種類かの頭痛薬はその禁止成分が含まれており、すべてアウトでした。

そこで、ネット情報を頼りに買い直しました。

 

2泊3日なので、持って行っても数錠。

荷造りしながら

「でもいったい、これ、どこで荷物検査するんだろ??

大量じゃないし、機内預けの荷物もないし、入国審査とか、入国時の税関とかでX線で荷物チェックされるのかな??」

と思いつつ、もしものことがあるといやなので、気を付けることにしました。

 

結果は、日本からの出発の際、関空でのチェックイン時にX線で荷物検査を受けたのみ。

韓国の入国にあたっては、機内預け荷物もなかったので、何も荷物チェックなしで入国しました。

 

気を付けるに越したことなはい、という感じでしょうか・・・。

 

 

更年期のサプリなど日数分をジップロックに入れていたこともあり、

「この錠剤はなに?」

と説明を求められたら困るなぁと、一応、製薬会社のサイトから成分表を印刷して持っていきました。(日本語)

 

自分には無関係と思っている薬物問題ですが、海外旅行に持っていく常備薬にも、色々と気を遣う必要があるのですね。