転院 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

7月最終日


父の転院が決まり朝早くから

入退院の手続きで忙しかった

父と ゆっくり話す時間もなかった



お髭は伸び げっそり痩せこけて

何と声かけていいか戸惑った


父「地獄を見てきた」


私「おかえり よく頑張ったね」


かかりつけの病院に転院し

寝たきりだったので ここでリハビリ

をすることになる

小さな酸素ボンベから鼻腔チューブ?

正式名分からないが管から酸素吸入

している

ボーッとしているけれど受け答えは 

ちゃんと出来る


入院の長々とした説明があったが

最大入院日数90日と言う決まりが

あるようです

その後 どうするか決めなければ

ならない

父は自宅に戻りたいと言うでしょう


今 父と逢えて どんな状態なのかも

分からない

回復して自分で歩けるようになるかも

しれない

ひと月 様子を見て決めると答えた


現在 要介護1

要介護2から車椅子を借りれる

支援も色々増えてくる

3月に区分変更をお願いしたばかり

ですが認定されるまで時間が掛かる

どうなるか分からないが走り回るまで

元気になる訳ではない


再度 区分変更をお願いした

どちらにでも受け入れるように

考えておかねばならない



父…冷たい牛乳パックを手に持ち

飲んでいた

家ではあり得ないこと

きっと喉を 傷めているのでしょう

喉が気落ちいいと言っていた


入院時には色々準備がいるのですが

ここは着替えだけあればいい

入院セットがあり全て揃っている

全て お金だ



面会がコロナ感染対策のため

制限されていて

一週間に一回 2人までの予約制

一日の面会人数も決まっている

私が逢えるのは ひと月後の31日

弟夫婦を17日に入れた

予約が埋まっていて仕方ないとは言え

寂しい

もっと話しておけばよかった

父は心細いことでしょう


着替えを届けるので

手紙で連絡取るようにしようと

思っている



デイケアもこの病院

かかりつけ医でスタッフの方々とも

顔馴染みで

我が家にいるより退屈しないかも

知れません


回復してくれたら

それでいい




落ち着くところに落ち着いたかな…


一息ついて…ピーチウーロン茶

お友達に頂いた



数種類のドライフルーツが入っていて

ノンカフェイン

桃のほのかな甘味と香りがする



14時を過ぎていたが月末で…

私でないと処理出来ないことがあり

仕事に行った

殆ど昨日 申し送りしたり準備して

いたので時間は掛からないが

後継者が欲しい




今日は入院の時 持って行った肌着
など 全て消毒し洗濯した
パンツは処分した

父のこと 邪険にしていたけれど
しばらく逢えないとなると寂しい
面会のキャンセル待ちないのかな…


今日も一日ありがとう〜💕