父の誕生日 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

昨日は父の満97歳の誕生日だった

🎂

何も欲しいものない

ケーキも要らない

花束💐など要らないと言う


食事に連れて行くことも出来ない

アレは食べないコレは食べない

誠心誠意込めて作っても残される


形だけ食べるであろうと思う献立で

簡単に済ませた

茶碗蒸し・赤飯は出来合い

トンカツ・吸い物・酢の物は手作り


残されても腹立たない



ビールで乾杯🍻


こんな歳になってしもうたが…

そうね

こればかりは誰にも予測不可

気の済むまで生きてください


いつもは おかゆ🥣

赤飯を軟くしようかと言ったが

そのままの硬さで完食した


なんやねん気づき


茶碗蒸しプラスチック容器のままだと

味気ないので別容器に

移し変えて出したら

アハ食べるのか気づき


酢の物の赤いのをカニ🦀だと思った

ようで

真っ先に食べていたがカニ風蒲鉾さ

酢の物は好みじゃないから

その後 残された


ところてんは昼ご飯で残されていた

ので再度 出したら食べた


お昼にカップ麺を食べた形跡があり

ところてんは残したのだと推測できる


ふわふわ白身魚のつみれ汁

お出汁を丁寧に取ったのに…

残している



トンカツ…父用に薄い肉を叩いて

料理したが残された


私が気を使った料理は

こんな感じで残される


ほんと作る気しないし手抜きの手抜き

そんな気持ちが伝わっているのかも

知れないが考えるのも疲れる


食べなきゃ食べないでいい


ともあれ97歳拍手




今日から父はショートステイ

自分のカレンダーにも書き入れて

いるにも関わらず忘れている様子


昨夜 準備をしていると

怪訝そうな顔をして見ていたので


明日からショートステイだよ!


父「8月じゃなかとか?」


8月もあるけれど7月もだよ


父「7月は何の用事があるのか?」


子供達がくるのよ


父「俺がいたら いかんのか」


出掛けるのよ笑い


滅多に逢うことのない子供・孫達

何も考えず

いっぱい遊んであげたい


自分の気持ちを大事にしたい



こうして些細なことかも知れないが

毎晩 グッタリなる

ショートステイを拒否しないで

行ってくれるだけでも感謝



素敵な一日をお過ごしくださいクローバー

私は のびのび〜ルンルン🎶