仏壇の写真が消えた | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

今日もジメジメ 蒸し暑いです

どんより曇り空

雨が降るのか 降らぬのか




毎朝 

二階の私の部屋にある仏壇(夫)と

(リビングにもある)

一階の仏壇(母の…)に お茶・ご飯を

お供えしたり 花の水を変えたりと

亡くなった人のお世話も何かと忙しい

お供えした ご飯を食べるのも私


今朝の

一階のお仏壇…いつもと感じが違う


母の写真がないびっくり

何処へ行った?

父に愛想尽きて雲隠れしたか

探してもないので父に聞くと


「引き出しに入れた」

はぁ?

「もう よかじゃろう」

何が いいのか意味不明


遺影は仏壇の近くに掛けてあり

写真があろうが なかろうが

構わないけれど

写真がないと寂しい気がする


満面の笑顔の母の写真

目線にある笑顔

いつもありがとうね🙏


まぁ〜二階にも飾ってあるし


私の夫…私の部屋の仏壇と

リビングには小さな写真を置いてある

二階に上がるのも面倒で

リビングの一角の方で

お花・お茶・ご飯・お菓子…

孫達の絵などをお供えして賑やかです


気持ち次第なのかな…




社長が事務所に花を持って来た

黄色いバラ

父の日に頂いたものでしょうか

それにしても シャンとしている





月曜日に紫陽花を生けたばかりでした

紫陽花は持ち帰ることにして
バラを生けました

今月は月末が土曜日・日曜日と休みに
なり
金曜日が支払い日・締め日になる

今週の金曜日…早帰りの日だ
出来るところまで準備して帰る


今日も一日ありがとう〜💕