オニヤンマ手作り | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

昨日の鹿児島は大雨☔️

薩摩・大隅地域では線状降水帯が

発生し県全域 警戒レベル4 

避難指示が出されていました


私の地域は雨は降っていましたが…

避難するまででは ありませんでした


線状降水帯

いつ何処で発生するか予報が難しい

これから梅雨前線は日本海まで

北上 まだまだ雨が降ります


気を付けて過ごしましょう




昨日の雨は☔何処に行ったのか

午後からは青空が広がっていました



ミニスイカ🍉大きくなってきました

シンクの三角コーナーのネットに

入れてあります

そろそろ カラス避けも考えねば…



やっと黄色いカサブランカが咲いた

ハサミ✂️



夫のお仏壇に飾ります




スズメバチの巣の話しは尽きないが


ご近所のSさんが別な用事で我が家に

来られた

お向かいXさんから何度も電話が

来るらしく困っている様子

(私は着信拒否している)

巣のことも気になり見に来られた

お金を払って駆除するつもりはないと

言っているようだ


手立てがない

町内会長さんを通して議員さんに

相談して貰えたらいいのでは…

動いてくれると助かる



自分で対策できることはしておこう


ダイヤオレンジ木酢液を薄めて散布する


ダイヤオレンジオニヤンマ

買うと結構な値段がする

自分でも作れるさ



材料は こんな感じ

家にあるもので作ればいい



透明ファイルに羽を写しとる

油性マジックでなぞるだけです



羽をつけて目を付けたら完成



試作品

こんな感じでいい


3匹 完成



あとはテグスでぶらだげるだけ


小学生の夏休みの工作でした

気休めにしかなりませんが

これでいいかな

効果があれば嬉しいわ



今日も一日ありがとう〜💕