お出掛け〜 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

今日も朝から蒸し暑いです


まだ心配ですが ミニスイカ🍉

指先ぐらいの大きさになっています



一個でも食べることが出来たら嬉しい

けれど…う〜ん まだ分からない


水やりを済ませ 

夫の命日も近いので お寺さんへ行く



今日は お寺さんの近く

姶良市加治木福祉センターで

くも合戦🕷️が行われている



くも合戦は島津義弘公が文禄・慶長の

役(1592年~1598年)に参戦し

その陣中で兵士を元気づけるために

コガネグモ(メス)を集めて戦わせた

のが始まりと伝えられています


何回も見たことがあるので行きません

でしたが真剣に大人が( 子供もですが)

「のこった のこった」と

一本の棒の上で喧嘩している2匹の

蜘蛛🕷️を見つめている姿は面白いです


こちらに来た次いで夫の実家近く

フォロワーさんのブログで気になって

いた小浜ビレッジ



パン屋さん

ケーキ屋さんもありました

まだまだ これからカキ氷屋さんとか

テナントが入る予定みたいです



本当の豊かさを求めた村つくりを

目指していると資料にはあるが

辺鄙な地域が活性化されれば いい


構築物に興味のある私ですが

この黒い壁に興味深々



触ったら…(見ただけで分かる)

焼いた板(焼杉)でした

外壁に焼杉を使ったのは初めて

見ましたが厚い炭化層になり耐久性も

優れているとのこと



きれいな お手てが…

 




何も買わなくても自由に遊べる

飲食できるスペースが至る所にある

パンを買いましたがビレッジ内を見学

して次なる目的地へダッシュ


温泉♨️か食事ナイフとフォークか…


温泉♨️何処に行くか迷った

硫黄泉か炭酸泉か…

天降川沿い車を走らせながら

興味本位で 

やまのゆ(川音)に決定


赤色の橋が目に付きます


10年以上も廃墟だった温泉が…

どんなに リニュアルされたか

見てみたいと思ったのです


ここの温泉は うぐいす色しています

泉質は

ナトリウム・マグネシウム

カルシウム・炭酸水素塩泉


色々含まれていていますが

鉄臭が強いです



4月にオープンしたばかりですから

これから徐々に改善されていくのか

人手不足か 誇大広告か


ごめんなさい 私の個人的な感想

露天風呂は入る気がしなかった

泉質は問題ないのですが

今後を期待します


温泉好きの私の評価

二度と行くことはないでしょう


レストランで食事?

そんな雰囲気のレストランではない



来た道を戻り素通りした川魚料理

「一もり」さんでうなぎ(特上)

二段に盛り盛り

ご飯の量が凄いことになっている



温泉に入ったあとだったから

完食しました


もちろん父にはテイクアウト

魚嫌いと言うのに何故か食べる

うなぎは魚じゃないのか…

まぁ今日は父の日だからねっ


さすがに私は夕飯抜き


また一週間頑張らなきゃならないから

活性油だと思えば安いものです

チェスト〜!

おっとっと…もう寝る時間です



今日も一日ありがとう〜💕