超〜高齢者父の食事/たぬき汁 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

先日の訪問診療時にドクターが

超〜高齢者(96歳だもの)だからと

仰る表現が可笑しかった爆笑


その超〜高齢父の昼ご飯

レンジの前に準備して

ラップして保冷剤を乗せて布巾かけて

出掛ける


おかゆ・キウイのヨーグルトかけ

胡麻豆腐・干し大根の煮物・胡瓜の

漬物・タケノコと新玉ネギの卵とじ

焼き芋・もずくスープ(インスタント)

ポットに お茶を入れて…



段々 暑くなるので保冷剤だけで

大丈夫か迷うが10時〜12時の

2時間だからいいかな…


野菜を食べれないと言ったので

食べれるのだけでメニューを考える


タケノコ・新玉ネギの卵とじは

とろみをかけてみた

とろみで喉越しがよくなるはず

味噌汁はコレからの時期は

インスタントで我慢させます

(もずくスープ美味しい)


完食していました


私の昼ご飯

先日 餃子を出したら見事に残された

その美味しい餃子が冷凍庫に残って

いたので職場に持って行き

若い子達と一緒に消費



今度こそ焦がさないでよ!


分かってるさ


ここでもインスタントの味噌汁付き


鯖の味噌煮も冷蔵庫にあったので

明日は鯖の味噌煮を食べて貰おう

魚も食べれないと言う

もともと魚嫌いですが私が好きだから

出していた


こうなると虐待・嫌がらせかと

思われそうなので二度と出さない



今日の夕飯

野菜のかき揚げにしてみた

タケノコ・かぼちゃ・三つ葉

食べた!


野菜は小さく刻んで混ぜ込めば

食べるはず

お好み焼きは食べるのでは?


冷蔵庫にお野菜が詰まっている

お弁当を作らずに

職場で皆んなと一緒に食べる方が

楽だわ


父に鍛えられています


チェスト〜!




最近 工場の周りを彷徨いている

うす汚いタヌキ

野良猫さん用のキャットフードを

狙って やって来るので

同僚Nさんが怒って包丁を

研ぎ出しました


ガーン


たぬき汁にでもすると言うの?


ところで

たぬき汁食べたことある?


臭くて食べれないイメージ

クックパッド開いたら

あるにはあるが たぬき肉の代用で

こんにゃくを使った味噌汁のこと


なーんだ


煮ても焼いても食えないタヌキ

瀬戸もの当然だわ



物語では可愛いけれどね

実物は醜い


たぬき汁 一度作ってあげよっと


今日も一日ありがとう〜💕