小さな庭/散歩 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

どんより曇り空から次第に小雨☂️

少々 肌寒く感じました


中玉トマト( フルティカ)の苗を買っ

ていたのを思い出し慌てて植えました

庭は野菜の鉢で ごちゃごちゃです

性格上こう言うの好きじゃないけれど

収穫があればヨシとしよう



何処にも植える場所なんてないのに

苗を買ってしまったてへぺろ

冬越ししたスティックセニョールの

老苗を引き抜きトマトの苗を植えた


引き抜いたスティックセニョールの

根本には たくさんの子株が纏わり

ついていた

勿体ない


職場裏の菜園に持って行き差し込む

ことにします



一本離してみると根が付いている

きっと育つよね



ニオイバンマツリが

凄いことになっています



昨年 ご近所さんにも鉢植えを

分けてあげたのも咲き出しています


↓↓丁度 この目線

リビングの私が座っている位置から

見える景色なのです


狭い我が家の庭と ご近所さんの裏庭

我が庭のように楽しんでいます



今日…父はデイケアの日

父を送りだし出勤するまでの時間 

サッと部屋の掃除を済ませて

コーヒータイム☕️


今日もエンネのチーズケーキと

コーヒー☕️

父が食べなかったので

私が食べています爆笑


どれも濃厚でチーズケーキ好きの人

には堪らんと思います




ほらほら食べた分
今日も意識して動かなきゃ肥るでぇ〜
と脳からの指令

お昼休み時間 鎌を持ち お散歩

4・5mも歩かない所に

コサンダケ軍団



収穫後 鎌を置いて散策


コレ紫陽花?

白い蝶が止まっているように見える



キイチゴ



 




このくらいの運動では何も効果ない

けれど

雨に洗われた雑木林の樹々

若葉の季節 いい香りがしてきます

森林浴…心地よい




ここまで書いておいて
寝落ちしたようで…投稿時間調整

今日も一日ありがとう〜💕