庭の花達/父の食事の悩み | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

やっと雨が止んだ

澄んだ空気の中

ニオイバンマツリ

甘い香りが漂ってきます


日中は暑かった

今日の最高予想気温25度 夏日





玄関先の

デンドロビウム・キンギアナム



雨に濡れ 水も滴る いい感じ



父のことを済ませて

(洗濯・掃除・昼食準備)

しばし庭を観察してから仕事に

出かけました


いちごが🍓

次から次へとなって嬉しい😃


初めて育てたので こんなに実ると

毎日 観察したくなります

ランが次から次へと伸びて益々楽しい


取り敢えず土を入れたポットに乗せて

あります



葉の周りに いっぱい水滴が付いて

コレも可愛い🩷元気な証



いつ食べようか…🍓

もう少し…もう少し…



カンパニュラ・ブルーベルフラワー

これからですね

雨のお陰で随分と鮮やかに見えます



デルフィニウム
優しい色🩵で好きだわ


裏庭の方に周り

紫蘭(シラン)



シラン間にシランが咲いていた

咲いたよと教えて欲しわ

そんなのシランわ


紫蘭を見ると誰でも言いたくなる爆笑

シラン顔しないで笑って!




明日は父の介護認定区分変更に伴い

担当者会議


訪問看護を入れたいと思っている

訪問診療と訪問看護を利用して

しばらくは様子を見ようかな


部屋からリビングまで歩くのも

しんどいと言っていますが

これくらいは動いてもらわないと

寝たきりになってしまう

お昼間もベッドで用を足すように

なってきている

再審査してからも徐々に状況は

悪くなってきている

本当に手を添えなくてはならない


私のすることが増え精神的に参る


食事時の悩み

体重減のことをデイケアの担当者から

言われてから出来るだけタンパク質を

意識して献立も考えている

手の込んだ献立ほど食べない

腹が立つ

そんな日もあれば

そんなに食べるの!!と言う日もある


先程は食後に周りを物色し

お菓子を手に持っていた


お腹いっぱいのはずだけど…と問うと

父「食べたのだけど物足りない」


今日はステーキだった

お野菜もスープもたっぷり

キーウイ🥝も付けてある


いつも残していいくらい出している

お昼ご飯も完食していたのに

ガムテープをしてあるロングランの

パン🥐の入った箱をわざわざ開けて

食べていた

そこまでして食べる?


テーブルの周りには余計な食べ物は

置かないようにしているが

10時・3時のお茶時間用おやつ

食べるなとは言わないけれど

限界がない


何か感覚おかしくない?

身体が欲しがっているのだから

食べさせたらいいのか迷う


なるがまま

私より食べる96歳の父


はぁ〜もやもや疲れます


今日も一日ありがとう〜💕