へ(灰)が降った/空調服の無駄遣い | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

昨日 桜島が噴火したようです

へが(灰が)市内の方に降って

私の車にも積もっていました



こちらでは灰のことをへと言います

へが降った(灰が降った)

ハエ🪰のことも=へ と言います

( へが飛んでいる)

勿論 オナラも=へ と言います

相槌打つ時も=ヘェ〜 と言います

余談でした


ボンネットの上はザラザラ

ワイパーを作動したら傷が付きます


ガソリンスタンド⛽️の洗車機

フル稼働です



灰の積もった車道を走ると↑↑もやもや

灰が舞い上がります


ロードスイーパー車で道路の灰を吸い

その前後で散水車が水を撒き

灰の舞い上がるのを防ぐのです

 


台風の影響で風向きは市内方向

灰混じりの雨になるかも知れない

雨では流れません

ギリギリまで辛抱して洗車します


次いでに

灰を克服すると言う意味から

克灰袋( こくはいぶくろ)と言う灰を

入れる黄色い袋が各家庭に配られて

います



最近こんなに いっぱい溜まって

出したことはありませんが

過去には数回あります


コレも桜島があっての

鹿児島の風物詩でしょう




なかなか暑さが和らぎません


工事現場の方々が便利そうに着ている

空調服が

今更ですが欲しくなり買いました


お値段もピンキリ

セットものもありましたが思った

サイズがなく単品ごとに購入

空調服・バッテリー・ファン



 菜園で使ったのですが

ファンを装着バッテリーが思ったより

重たい

菜園で動き回るには邪魔

コレ 要らんわバイバイ

社長の空調服試着したんだけど

動き回っていないから分からなかった


便利そうに思えたけれど

無駄遣いになったようです

ƪ(˘⌣˘)ʃ

バッテリーは非常用スマホ充電器に

ベストはファンなしで使えば

いいってことよ

決して無駄遣いにはしないよ


いつまでも暑い😵

お野菜の芽が🌱出てこない

芽が🌱出ても萎れている

セルポット蒔きしていた深ネギ・水菜

春菊の芽が🌱出てはいるが

定植するには早すぎる


まだまだ日中の気温は30度越え

どうにもならないね

時を待つしかないな



今日も一日ありがとう〜💕