筍掘りと保存/桜の塩漬け追加 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

日中は少々 暑く感じますが

吹く風も心地よく感じます


雑木林の中から ホーホケキョ

小鳥達の囀りを聞きながら

お仕事しています


長閑で いいですよ


シャガの花



今日も お昼休み時間にA君が

筍を採りに出掛けて行った


私も数年前までは この竹林に登って

いたのですが…筍を見つけるのは

楽しいけれど掘るのが大変なので

行かなくなりました


たくさん収穫があればA君一人じゃ

持てないかもなと思い 後を追った


重機でも入ったのかと思うくらい

かなり荒らされている

猪之助🐗の仕業でしょうね


昨日は たくさんあったのに…と

落胆しているA君


食べられるだけあれば いいんじゃん

また 出てくるよ


おおっ!一本見〜つけた!



手ぶらでは戻りません


何やら気持ち悪い植物が生えている

マムシ草と言うんだけど

蛇が🐍威嚇しているように見える

サトイモ科で有毒なので

猪之助🐗も知っているのでしょう

不気味なくらい生えている





手伝いに行くほどの収穫ではなかった

けれど…柔らかそう〜

早速 茹でました


先日の筍は茹でて すぐ食べる分は

タッパーで水に浸して冷蔵庫保存

残りは すぐ食べれる形に切って

冷凍しました


昨日 ブロ友さんのブログで

瓶詰め保存された様子が投稿されて

いました


私は瓶詰め保存自体を知らなかった

真空状態にして保存するのだ

と理解しました


そこで時間は掛かるけれど何事も経験

小さな瓶

今日は4個で試してみました


あっ!

蓋がビシッと閉まらないのがある

缶の蓋がいいのか…

コレはダメ

100均で瓶を買って再チャレンジ

しよう


かなりギュッギュッ強く締めたよ

馬鹿力だけは あるんだ


自然冷却中

触るな!のメモ書き📝して帰宅




何でも経験


買ってきた八重桜🌸の枝も

今朝は葉桜になっています

散っていく花を見てたら勿体なくなり

塩漬けに追加❣️


枝は挿木できるのでは…と

思っている処です


興味のあることが いっぱいあり

私の一日は あっという間に終わる


楽しいのですが 歳なのか

夜はバタンQ


今日も一日ありがとう〜💕

Thank you for your day today