連休最終日…かぼちゃまんじゅう | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達に元気な母の様子・趣味のお花・菜園・カフェ巡り・旅行・散策・さげもん作りなど…
時々96歳の父介護の様子を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

大型連休最終日
暑くて暑くて💦最高気温27度
2階の私の部屋は暑くて堪りません🥵


今日ぐらいは のんびり家で 
ぐうたら過ごしたいと思っていましたが
何もしないと言うのも退屈ですね


簡単な おやつを作ろうと1階に降りて行き
冷蔵庫の中を物色目


ジィジが好みそうな
「かぼちゃ🎃まんじゅう」作ってみますくるくる



材料は…あん
( かぼちゃ200g・砂糖大さじ2・バター大さじ1)


⭐︎かぼちゃにラップをしてレンジで4分位チン
熱いうちに潰して上記と混ぜておきます
あっ🤭シナモン少々入れま〜す
⭐︎それを10個位に丸めます

卵一個…2/3量に砂糖50g・重曹小さじ1/3
小麦粉90g
よく混ぜてラップをして20分おく


あんを包む
私の計量が間違ったのか柔くて包めそうになかった
ので少し小麦粉を足しました

↑この辺り適当でしょうてへぺろ


最初に分けていた卵の1/3は
焼く前に刷毛で丸めた まんじゅうに塗ります
トッピングも(*^▽^*)お忘れなく

オーブンで12〜15分 焼く チン

↑↑こんな感じかなぁ〜


素朴な味でジィジも喜んで食べてくれましたコーヒー

爆笑     爆笑     爆笑



今夜の献立は エリンギとキャベツのパスタ
残り物野菜を使い具沢山スープ



明日から仕事です 菜園に行き帰りが遅くなると
バタバタするので惣菜を作り置きしておこうッ

コロッケ・豚カツ・ハンバーグなどは常に多めに
作って冷凍してありますが
あれば助かる惣菜をチャチャッと…


たいした料理じゃないです
待ったなしのジィジ食…お年寄り用です

私は これに肉・肉🍖🥩


菜園に行かなかったので
お料理ブログになってしまいましたナイフとフォーク


庭にナスタチウムが咲いていたので花を摘んで
サラダ🥗に入れてみました


菜園で増やしたい花です
アブラムシが寄り付かないコンパニオンプランツと
して使われるし食用にもなる いいところ取り口笛


オレンジ色…元気印の色です💪



今日も一日ありがとう〜💕