連休⑤今日も菜園に…ダビデの星発芽 | 小さなワクワク日記

小さなワクワク日記

離れて暮らしている子供達にと思ってはじめました
元気な母の様子・趣味の吊るし飾り細工・お花・菜園・旅行・散策など色々…
時々97歳の在宅介護の不満を入れて何気ない話を綴っています   

つたないブログに訪問くださり ありがとうございます
m(__)m

何だか どんより霞んでいます
日差しが強くならない内に菜園に水撒きに
行きますくるくる


おおっ!昨日は気が付きませんでした
紫色のアスパラが一本 シャキーン!
かわいい芽も出てきています

元気な君!連れて帰ります

紫色のアスパラは二株 植えてあったのですが
一株は消えてしまったようです
掘ってみましたが すかすか根っこだけショボーン

追加で あと一株は植えたい


↓↓職場の駐車場で発芽を待っている野菜達に水タラー


いないいない


ばぁ〜爆笑


オクラの芽(ダビデの星)が🌱出てきました照れ
ダビデの星は太くて粘りがあります

発芽の瞬間が一番可愛いです💕


そうそう我が家の
紫色のカイワレ大根のスプラウト
今朝は見違えるように生長していました
この発芽も可愛い💕



一通り水撒きしてサニーレタスを間引き持ち帰り


「ミャーミャー」猫猫
何処からか仔猫の泣き声が聞こえてきましたが
何処かで生まれているのですね
連休明け 仔猫達と逢えるのも楽しみです




昨日収穫した2種類のそら豆が
( 一寸そら豆・初姫)混ざってしまい
分からなくなりましたガーン
一寸そら豆は鞘が少々大きめなので選別して
塩茹でして ツマミに
初姫は今夜のご飯に入れ込んで赤マメご飯🍚
後は鞘から出して冷凍保存します


冷蔵庫の奥に新聞紙で巻いてある物体を発見!
奥にしまい込んで化石化しちゃう食材もあったり
こう言うのを見つけると主婦失格 落ち込みます


以前収穫していたヤーコンでした
新聞紙を幾重にも巻いていた事もあり
まだ食べれそうです


一品できました
大根とヤーコンの酢の物
酢の物と言っても…すし酢に混ぜただけですが
ヤーコンのシャキシャキ感が いいですグッ


この暑さにもスッキリ美味しく食べれそうです



今日は子供の日カブト
皆んなが健康でありますように(*^▽^*)





今日も一日ありがとう〜💕