※写真出典:自衛隊HP

 

皆さん

お仕事お疲れ様ですm(_ _)m!🦍

 

1週間仕事で

カンヅメしてたゴリポップです‼️(*´ω`*)

泊まりの仕事疲れる(´;ω;`)

 

ちょっと疲れてるので

息抜きで

今日は私の好きな飛行機を紹介します‼️

 

それはズバリ

C-130 「ハーキュリーズ」‼️

英雄ヘラクレスの名を持つ傑作輸送機です‼️

 

皆さんもきっと好きになるはず‼️🦍

絶対‼️

 

それでは

推しのポイントを紹介します‼️(*´ω`*)

 

①優れた基本設計‼️

 C130のすごいところ・・・・

それは、あまりに基本設計が完璧すぎて

C130の「高翼式」「太い胴体」「機体後方に貨物搭載用スロープ」というコンセプトは その後の軍用輸送機のスタンダードになりました!

 

また、基本設計がまたもや完璧すぎて

運用開始から50年が経ちましたが、まだ生産されています!

 

しかも、最新型までプロペラやエンジンの改良のみの改修をしただけで

基本設計は半世紀の間変わりません!

 

どこまで

完璧な設計なんだよ‼️(*´ω`*)🦍

 

②世界一のベストセラー輸送機‼️

   C130は先進的な設計や、コスト面、優れた整備性により母国のアメリカでは多用途に使われていましたが、その先進性他国にも認められが就役の5年後にはオーストラリアへの輸出が認められました!!

 

そこから評判はグングンあがり

今年時点で、C-130を採用してる国は

なんと全世界で69ヶ国‼️🦍

輸送機なので他の軍用機に比べ制限がなかったとはいえ

同じタイプの輸送機が世界中を飛ぶのは凄いですよね‼️

 

ヨーロッパだけではなく、中南米やアフリカでも活躍しています‼️

ちなみに改良型の後継機や、ヨーロッパ・南米のライバル、エンブラエル社やエアバス社も新型輸送機を出してきていますが

あまりにもC-130が丈夫で、なおかつ改修すればまだ使える事が多く、これからも使い続ける国がほとんどです‼️

(ホンマにC130さん、さすがやで・・・(*´ω`*))

 

③どこでも使えるすごい子‼️

  次のC130のすごいポイント‼️

それは!

どんな環境でも使えること‼️🦍

 

通常、現代の航空機は足回り(離着陸装置)の保護やエンジンへの異物の混入を防ぐため等の理由でコンクリートで塗装され、丈夫に整備された滑走路が必要です!

しかし‼️

このC130は、整備されていない環境下での利用を開発時から想定していたため

・未舗装の砂漠での離着陸

・凍結時の南極や北極での離着陸

・ブースターエンジンを使用しての短距離離陸

が可能です!

 

あとから機体をチェックする整備兵の人はすごく大変そうですが・・・・(砂とか足回りの整備とか(´・ω・`))

とにかく‼️🦍めちゃくちゃ色々な環境で使えるんですね‼️🦍

 

④派生型もすごい‼️

1番最後はC130の脅威の派生型シリーズです!(  ˙꒳​˙  )

C130は基本設計が優れていたため

派生型も数多く出ました‼️

多すぎてツッコミたくなる人もいると思いますが、簡単に紹介します‼️🦍

・C-130J

    最新型。現在生産されているのはこのタイプ

 

・AC-130

   ガンシップ型

    輸送機としての搭載量を活かし、機内に

    ガトリングガン、対戦車ミサイル、40mm機関砲、105mm榴弾砲を設置‼️

    地上にいる味方部隊を助けるために、接近する敵を文字通り粉砕します‼️

(105mm榴弾砲と40mm機関砲くらったら、跡形も残らないよ…(´・ω・`))

 

・EC-130

   電子戦型です!

   敵の通信を傍受する他、電波妨害をおこないます‼️

 

・H(K)C-130

   空中救難型、空中給油も可能です!

 

・LC-130

   南極大陸での使用を目的とした派生型です‼️

   タイヤではなくソリを装着しています‼️

 

・MC-130

  特殊作戦支援型です‼️

   特殊作戦の際の支援や特殊部隊を輸送する際に使用されます‼️

   最新型の通信機材や兵員改修システム、空中給油機能を備えています (*´ω`*)

(カッコイイ(*´>ω<`*))

 

今回は現在も生産が続くC130を紹介しました!

 

カッコイイですよね(*´ω`*)

派生型もいっぱい(  ˙꒳​˙  )

 

私はAC-130とMC-130が好きです‼️🦍

 

それでは明日から

また泊まりで仕事なので寝ます‼️

 

皆さん明日も仕事頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و💪

 

【この本わかりやすいですよ!】