皆さんお仕事お疲れ様です‼️

 

また大きな

研修会が始まり非常に緊張と疲労感に襲われているゴリポップです‼️🦍(´・ω・`)

 

今日お話するのは

「C-2輸送機」です‼️(*´ω`*)

 

これも私のお気に入りの

自衛隊機です‼️

 

 

何よりフォルムが可愛い((o(。・ω・。)o))‼️

丸っこい‼️

そして大きい‼️ロマン‼️

 

このC-2輸送機は、可愛いフォルムとは裏腹にすごい性能なんですよ!(´・ω・`)

皆さんもきっと好きになりますよ!🦍

 

①驚きの性能‼️

  まず‼️現在自衛隊には3種類の輸送機があります‼️

そう!

「C-1」と「C130」です!

(どちらも名輸送機なのでいつか紹介したいなぁ(´・ω・`))

しかし、自衛隊は満足しませんでした。

日本は南北に長いだけではなく、離島や管理する海域も広大です(  ˙꒳​˙  )

また、21世紀になり国際協力や緊急展開も考慮し、更なる性能の輸送機を求めました‼️🦍

 

そこで生まれたのが「C-2」です‼️

ズバリコンセプトは

「大搭載量」「長距離航続」「高速巡航」です!

 

あらゆる面でC-1輸送機を凌駕しています。

サイズが1.5倍、重量が3倍

積載量も3倍です!

最大速度は1.2倍、エンジン出力は3.45倍となりました!

 

分かりやすく航続距離で比べると

C-1】2.6t搭載で1700km

【C-130】5t搭載で4000km

【C-2】20t搭載で7600km  です!

 

(やっぱりC-2すごい👏)

 

また、前回のP-1哨戒機の時にも触れましたが、C-2輸送機は開発費と開発期間短縮の為にP-1と部品の約75%を共通としています!

これにより数百億円の節約と、開発期間の短縮を叶えました‼️

(まあ、C-2の開発は機体完成後に色々トラブルで難航しましたが(´;ω;`)許してあげて下さい。)

 

②発展型もあるよ‼️

 みんなが大好きC-2!

実は発展型があるんです!

 

それが「電子戦型」です‼️

名前だけでかっこいいですよね‼️(´・ω・`)

電子戦型の名前は

「RC-2」と言い

・電子情報収集型

  (敵の無線やレーダー等のデータを集めます‼️)

・スタンドオフ電子戦型

(敵の射程県外から敵の通信網へ電波攻撃を行います‼️)

 

近年電子戦については近年「電子作戦群」が誕生しましたので、今後も強化されるでしょう‼️

 

③最近の活躍‼️

 輸送機って、やっぱり地味な存在なので

活躍する場ってなかなか見れません

そこで、ここ数年間の活躍を紹介します‼️

 

2021年【アフガニスタン】

タリバーン政権樹立による混乱により在留邦人に危機が迫っているとして、アフガニスタンへ緊急展開しました!

 

2022年【ウクライナ戦争】

ロシアのウクライナ侵攻によるウクライナへの援助として、防弾チョッキやヘルメット、非常食を隣国ポーランドへ輸送しました!

 

2023年【スーダン紛争】

スーダン政府軍と民兵の衝突が激化したため、在留邦人を救助するために、スーダンと近いジブチへ派遣されました‼️


 

今回はC-2輸送機を紹介しましたが

輸送機って実は奥が深いんですよ(*´ω`*)

 

小型から超大型までありますし

用途も沢山あります‼️

 

気になったらぜひ調べてみて下さい‼️🦍😊

 

それでは明日も仕事なので寝ます‼️🦍

明日もお仕事頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

【この本もオススメ‼️】