「アルトゥロ・ウイの興隆」を観ました | 映画やお芝居、音楽…

映画やお芝居、音楽…

映画の感想が多いです、、、

「アルトゥロ・ウイの興隆」

KAAT神奈川芸術劇場という劇場で2月2日迄上演されています。

主演は草彅剛さんです。

他に私が知っている出演者は松尾諭さん、古谷一行さん位です。舞台自体ほとんど見たことが無い素人です。

音楽は生演奏で、オーサカ=モノレールさんという方々が演奏されています。とても迫力があります。

シカゴが舞台ですが、ヒトラーとナチスのことをギャングの世界に置き換えているというお話です。
ヒトラーついてもこの舞台があるから初めて知ることもありました。↓

舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」2020年1月11日公演開始(予習)前編 -独裁者を生んだ時代背景- | 本と映画の雑記帳
https://hajikano.net/movies/2184/

とても早口で皆さん喋るので、3時間以上と長い時間のお芝居ですが、いまいち話が分からないと感じることも。
ウイは何か強い信念を持っていたみたいだけど、どうしてそうなってしまったのか?と思いました。でもそんなことはどうでもいいのかもしれませんね。
激しい音楽やダンスが象徴する、熱狂に惑わされて、細かいこと、大事なことはうやむやにされてしまっているということ、異なる意見を言わせない空気が作られてしまっていること、そんな危機感を感じさせられました。これらは今の世界、日本のこと…?皆さん薄々分かっていますよね。

KAATという劇場は初めて行きました。
段差があって前の人を気にせずよく見えました。シートが真っ赤で、今回の舞台も赤が多く使われていて、座席と舞台と一体化しているような…実際観客も演じる側と一体化してしまいましたが…
素敵な劇場でした。

当日券も販売されているみたいです。
なかなか取るのは難しいみたいですが。

舞台はその時しか感じられない空気があるので、何回行っても飽きないんじゃないでしょうか。
また行きたいですが、何せ遠いので簡単には行けません。

tvk【神奈川ビジネス Up To Date】公式 KAAT神奈川芸術劇場 眞野純館長・白井晃芸術監督 2018.3.12放送 
youtu.be/T3Wal9XmYsw @YouTubeより