エレベーターの次は信号機がお好き | 繊細な長男、凸凹な次男の子育て日記

繊細な長男、凸凹な次男の子育て日記

楽しかったことよりも、ネガティブな記録が残りがちな私。楽しかった思い出を忘れないよう記録に残しています。

半年くらい前から急にエレベーターが好きになり


最近は信号機となっております指差し


初めは これは白熱だ これはLEDだ からはじまり、いまでは「これは京三製作所だ」「これは日本信号株式会社だ」「低コストだ」「一つだけフードが長い」「こっちは300mmだけど、むこうは250m 」とかなんとかよくしゃべっております。


だんだん私も詳しくなってくる泣き笑い

なんの関心もなかった信号機、

知るとなかなか面白いひらめき


なんでそこはフードを長くしたんだろうとか、

ここは300mmなんだろうとか、

近くまでいかないと見えないんだろうとか、

なかなか奥が深いちょっと不満


岩手に行った時「オムロン」の信号機があって、家族でびっくりあんぐり 


おばあちゃんも北海道旅行に行って写真を撮ってきてくれました🚦 雪が降るところはやっぱ縦なんだね。




最近ゆいまーるくんが好きなのはこの信号機🚥

これ近くまでいかないと見えないし、角度によって見えなかったりする。「視覚制限灯器」っていうのかな??



信号機の後ろにメーカーが書いてあるから写真を撮れと言われたが、ズームしても見えないタラー





今1番見たいのは、東京都中央区の日本一フードの長い信号機なんだそうです。

涼しくなったら見にいきたいな。

子どもの趣味を応援したいなと思っています。


ちーたろーさんはまだ飽きずに荒野行動やってます🎮


(中央区観光協会のホームページより写真お借りしました🤳)



図書館で借りて気に入って読んでいる本🚦

この著者はマツコの知らない世界にも出演したらしい目がハート目がハート目がハート