​きのう、ワシの母が
昔から使い捨てマスクを洗濯してることを
ブログでご紹介したら



「使い捨てマスク洗えるんですか?びっくり

というコメントが多かったので
ちょっと調べてみました。結果、

「一応洗える。ただし、除菌はできてない」
(消毒してね)ってことみたいです。

ちなみに母はネットにもいれず衣類と一緒に
洗剤で普通に洗って干してます。
とくに見た目は型崩れもないです。
あとは個人のご判断に任せます。


それからきのう
トイレットペーパーの買い占めが起きた
ことを書きましたが、
全国的な現象なんですね。

 
今朝になってこの田舎でも
慌てて買いに走る姿をみかけます。
都会の子や孫に送るみたいです。

いい?いま、親が必要なことはね

「正しい情報を手に入れる能力」 

みんなが手に持ってる四角い板は
ゲーム専用端末じゃない。3秒でわかる。

↓↓↓↓
トイペは再生紙(パルプ)から作られており、
不織布から作られるマスクとは関係ない。
国内で98%生産されており、中国は関係ない。



最後に訂正。同じくきのうのブログで
「休校になっても学童は受け入れしないはず」
と書きましたが今回、最後の砦として学童で
受け入れしてる自治体も多いんだとか。

すみません。姫が小学校の頃は
学級閉鎖のでたクラスの児童は
学童は受け入れ禁止(部活の試合も出場停止)
だったので、てっきり早合点しました。


(写真はフリー素材からお借りしました)

せっかく子どもたちが狭い部屋に集まらないように
学校お休みにするのに
学童にぎゅうぎゅうに閉じ込めたら
逆に怖いです。
コロナより、普通のインフルにかかりそう号泣
 
【3/1緊急追記】
 
この部分の記述について大事なお知らせと
お詫びがあります →
-----------

今回のあべぴょんの英断は、一定の評価はしたい。
けど、もっと早くにやれることあっったよね。
きんぺーちゃんに忖度しすぎたね。
でももう、後の祭り。アフターフェスティバル

繰り返します。

いま、親が、庶民が必要なことは

「正しい知識を手に入れる能力」

そもそも、新型コロナウイルス感染症は
どれくらい子どもにキケンなのか?
持病も呼吸器疾患もない子が
普通のインフルにかかる場合と比較して、
同じなのかキケンなのか、軽いのか。

いいですか。

あなたが手に持ってる四角い板は
ゲーム専用端末じゃない。


 
■本日もご訪問ありがとうございました■
 

​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク集】
(PC版のHOME画面上部に常設)